ジェネシスの美容効果を解説!美容皮膚科で受けられるショット数と効果は?フラクショナルとの違いについても徹底解説!

PRあり2023/09/27 2023/09/27

「ジェネシスってどんな美容医療?」
「ジェネシスは何に効果ある?」

このような疑問を持った方に向けてジェネシスの効果や特徴、他のレーザーや光治療との違いを解説していきます。本記事を参考にぜひ一度ジェネシスを受けてみてください!

 ▶ジェネシスができるクリニックへ◀ 

この記事の目次

ジェネシスの美容効果は?
毛穴やニキビ跡にも活用される

ジェネシス
施術内容 肌表面にレーザーを当てて、
自己修復を促進する
期待できる効果 毛穴の引き締め
肌の赤み改善
ニキビ・ニキビ跡の改善
特徴 肌の様々な悩みに作用する
メリット 美白・たるみ改善・毛穴改善が期待できる
デメリット 幅広い悩みに効果が期待できるが、
専門機よりも効果は少ない
ダウンタイム 翌日から洗顔・洗髪・メイク・患部のシャワーが可能

参考:共立美容外科

ジェネシスは皮膚表面に働きかける美容医療

ジェネシスは波長の長いヤグレーザーの光を浮かせながら照射することで、表皮層に働きかけ肌の代謝を促します。

ジェネシスは皮膚から1~2cm程度浮かした状態で中空照射します。

参考:品川スキンクリニック

ジェネシスの美容効果

ジェネシスは以下の効果が期待できます。

  • 小ジワの改善
  • 肌のハリ感アップ
  • 目下のクマの改善
  • 毛穴の開き改善
  • 赤ら顔やニキビ跡の改善
  • シミ・くすみの改善

ジェネシスは熱によって肌の代謝を促進し、毛穴の開き、くすみ、小ジワ、赤ら顔などの改善を目指す施術です。

また、肌代謝によりコラーゲンが増え、肌のキメやハリを整える効果が期待できます。

参考:山本皮膚科医院

ジェネシスには産毛の脱毛にも利用される

ジェネシスは照射強度によっては産毛のレーザー脱毛も行えます。

永久脱毛はできませんが、産毛を除去することでメイクノリが良くなるといわれています。

参考:アイシークリニック

ジェネシスで継続的な効果を期待するためには

ジェネシスにて長期的な効果を得るためには定期的な施術が必要となるといわれています。

継続的な効果を期待するには最低でも2~3回の施術が必要です。

5~10回の複数回施術を行うと施術の効果は約6か月程の持続が期待できます。

参考:芝浦アイランド皮膚科

ジェネシスの料金はいくら?
値段の相場を解説

ジェネシスの施術はショット数によって値段が異なります。

3,000ショットにつき約8,000円~10,000円が相場で、ショット数が増えるに従い値段は高くなります。

1回の施術であれば1万円以下の場合がリーズナブルな価格帯といえるでしょう。

(※相場は当社調べ)

 ▶ジェネシスができるクリニックへ◀ 

ジェネシスの美容効果はいつから?
必要なショット回数と施術間隔

ジェネシスのショット回数は
求めたい効果によって選択可能

各クリニックで扱っているジェネシスのショット回数は平均3,000発~9,000発程度とされているようです。

求めたい効果によってショット数を選びましょう。

(※平均回数は当社調べ)

参考:新宿ラクル美容外科クリニック

ジェネシスの効果は施術直後から実感しやすい

ジェネシスは一回の施術でも効果を実感しやすいといわれている施術です。

肌へのダメージが抑えられるよう肌から浮かせてレーザーを照射します。また施術後は腫れなどがなければすぐに化粧や洗顔を行うことが可能です。

参考:銀座よしえクリニック

ジェネシスの施術間隔は1~2週間に1回

ジェネシスは1回でも肌質改善効果が期待できますが、継続した効果を得るためには2〜4週間おきに通うことが推奨されています。

また、複数回施術を受ける場合は5回以上がおすすめです。

参考:ソノクリニック

ジェネシスで肝斑は悪化する?
ニキビがあると悪化する?

ジェネシスと肝斑は無関係

ジェネシスで肝斑が悪化することはないようです。

ジェネシスと肝斑除去を組み合わせた施術も存在します。詳細はクリニックにご相談ください。

参考:たか子クリニック

ジェネシスはニキビがあっても施術できる

ジェネシスはニキビがあっても照射可能で、レーザーピーリング効果で肌表面に溜まってしまった古い角質を取り除くことでターンオーバーを促進し、肌機能を正常化へと導きます。

ニキビ・ニキビ跡が気になる方も施術を受けられます。

参考:品川スキンクリニック

ジェネシスと他のレーザー・光治療との違い

ジェネシスは複数の肌悩みに活用される一方で、ニキビ跡の改善や赤み・肌質改善などに対しては専門機と組み合わせた施術が行われる場合が多いようです。

それぞれの施術との違いを見ていきましょう。

参考:銀座よしえクリニック

ジェネシスとフォトフェイシャル・
ライムライトの違い

ライムライトは、主に表皮に働きかけ、ピーリングと併用することによりターンオーバーの促進やコラーゲン増生などの効果が期待できる光治療器です。

ライムライトは単体でシミ治療に、ジェネシスは赤ら顔や毛穴の悩みに利用される施術で、クリニックによってはそれらを合わせることでシミのできにくい肌質を目指す方法もあります。

シミ取り目的でのフォトフェイシャル・ライムライトが気になる方はこちらをご覧ください。

参考:銀座肌クリニック

ジェネシスとピコ・ヤグレーザー、
フラクショナルレーザーの違い

ジェネシスと他のレーザーは波長とパルス幅(深達度)が異なるため、肌のどの層で作用するか、何に対して作用するかが異なります。

参考:日野皮フ科医院

レーザー治療はシミの除去やほくろの除去に適しているといわれますが、パルス強度によってはダウンタイムが生じる可能性もあります。

参考:銀座お肌の研究所

一方、ジェネシスは肌の表面に作用するため深達度は浅いと言われます。

レーザー治療について詳しく知りたい方はこちら↓

関連記事:シミ取りがおすすめな美容皮膚科19選

参考:レティシアクリニック

ジェネシスとレーザートーニングの違い

レーザートーニングはジェネシスと同じ深さまで到達しますが、波長が異なるため、反応する色素が異なります。

レーザートーニングは メラニンに反応するので肌質、肌色を考慮しながら施術を行う必要があります。

ジェネシスは表皮にダメージを与えにくいため、肌色に左右されにくい施術が受けられます。

参考:スキンクリニック山本皮フ科

ジェネシスがおすすめな人と
おすすめではない人の特徴

ジェネシスがおすすめな人の特徴

  • お肌のキメを整えたい
  • 小ジワが気になる
  • 毛穴の開きを改善したい
  • ニキビ痕を改善したい
  • 赤ら顔が気になる
  • お肌の全体的なコンディションを良くしたい
  • 肌質改善をめざしたい
  • 刺激が少ない施術を受けたい

参考:山本皮膚科医院

ジェネシスは複数の肌悩みに利用される施術です。

特定の肌悩みがある方は専門の治療受ける方が近道になる場合があるため、ジェネシスは定期的な肌メンテナンスとして活用するのがおすすめです。

参考:アイシークリニック

また、肌ケアに活用される他の美容医療として、ケミカルピーリングという方法もあります。詳しく知りたい方は以下の記事をご参照ください。

ジェネシスがおすすめではない人の特徴

  • 明確な肌悩みがある
  • 肌悩みの改善に時間をかけたくない

ジェネシスは複数の肌悩みに利用される反面、ニキビ跡や赤ら顔など、明確な肌悩みがある場合にその治療効果を専門機に譲る場合が多いです。

肌悩みが明確な場合は専門機での治療も検討してみてください。

参考:銀座よしえクリニック

ジェネシスのダウンタイムと副作用

ジェネシス
施術時 温かいシャワーを浴びている感覚
ダウンタイム 翌日から洗顔・洗髪・メイク・患部のシャワーが可能
副作用 照射後、顔が赤くなる

参考:日野皮フ科医院

ジェネシスのダウンタイム

ジェネシスは炎症などが起きていない場合、翌日から洗顔・洗髪・メイク・患部のシャワーが可能とされています。

参考:共立美容外科

ジェネシスの副作用

施術直後に顔が熱で温められた影響で赤くなるだけで、副作用は起きにくいといわれています。

参考:アイシークリニック

ジェネシスを受ける施術の流れ

  1. 医師やカウンセラーとのカウンセリング
  2. 施術の予約
  3. 治療前のクレンジング
  4. アイシールドをしてジェネシスを照射
  5. 洗顔後、メイクをして帰宅

ジェネシスの施術自体は10分~15分ほどで終わるため、クリニックによっては当日受けられることもあります。

参考:品川スキンクリニック

ジェネシスのアフターケアと注意事項

洗顔・メイク (炎症がない場合)メイク、洗顔は翌日より可能
注意事項 治療中の日焼けを避ける
赤みが強い場合はクーリングを検討
治療を受けられない方 妊娠中、授乳中の方、日焼けをしている方、
皮膚炎の方、金の糸治療後の方
光過敏症の方、てんかんの既往がある方
シリコン、金属プレートを入れている方

参考:共立美容外科
参考:茂澤メディカルクリニック

ジェネシスについてよくある質問

ジェネシスは肝斑があっても受けられる?

受けられます。ジェネシスによって肝斑が悪化する心配もほぼいりません。詳細はクリニックでカウンセリングを受けることをおすすめします。

参考:アイシークリニック

ジェネシスを受けるとシミが濃くなる?

レーザーピーリングの作用があり肌の代謝を促すため、少しづつ改善が期待できます。

参考:品川スキンクリニック

ジェネシスの効果はどれくらい持続する?

ジェネシスの効果は5回以上の継続した施術を行うことで6か月程効果が持続するといわれています。

参考:芝浦アイランド皮膚科

ジェネシスの美容効果まとめ

ジェネシスの美容効果や回数、費用に関して解説してきました。

気になる方はぜひカウンセリングを受けてみてください
 ▶ジェネシスができるクリニックへ◀