二重整形がバレバレになるのはなぜ?失敗しないコツを徹底紹介!

PRあり2023/10/24 2023/10/24

「二重整形がバレるのが怖い」「彼氏にバレたらどうしよう」

二重整形を行うなら絶対にバレたくないですよね。そこで本記事ではバレる人の特徴や自然な仕上がりになる方法をご紹介します。また、失敗しないコツも解説しているので参考にしてください。

【このコラムでわかること一覧】

二重整形の見分け方
二重整形がバレてしまう原因
二重整形で周りにバレない方法

二重整形には2通りの方法があります。一つはまぶたを切らずに医療用の糸を留めて二重にする埋没法と、もう一つが皮膚を切ってまぶたのラインを作る切開法です。

どちらの二重整形の手術を選んでも、知識がなければ周りにバレバレになってしまう可能性があります。

二重整形が不自然な人の見分け方

二重整形が不自然な例

「もしかして二重整形している?」と感じることはありませんか?ふとした拍子にわかったり、明らかに不自然だったりすることがありますよね。

ここでは他人が二重整形している人の見分け方をわかりやすく解説します。

伏し目になると傷跡や糸の結び目がわかる

目を伏せたときに切開でメスを入れた傷跡や、埋没法で糸を留めた結び目の玉がボコっとしていることがあります。

目が開いている状態のときは自然なまぶたに見えても、下を向いたり瞬きをしたりした際に、二重まぶたの状態がバレてしまうことも。

本来何もないはずのまぶたに傷跡があったり大きい結び目が見えていたりしたら、やはり不自然だと感じられてしまうでしょう。

切開法はメスを入れるのである程度の傷跡は見えるかもしれませんが、埋没法で糸が出ていたり結び目がわかったりするのは、クリニック選びに失敗したか医師の技術不足による可能性が高いです。

腫れや内出血が確認できる

二重整形の施術によってダウンタイムは変わりますが、多かれ少なかれダウンタイムはあります。ダウンタイム中の症状として多いのが「腫れ」や「内出血」です。

まぶたがパンパンに腫れていたり、注射した後のような赤や青色の内出血が起きていたりしたら、周囲にバレやすいと言えます。

個人差はありますが、埋没法の腫れは術後数日から1週間ほどでピークを迎え、内出血は1〜2週間で治ることが多いです。そのため、周りにバレるのが不安な方は、ダウンタイム中に休みを多めに取っておくのが良いでしょう。

参考:TAクリニック

二重整形がバレてしまう主な5つの原因

二重整形がバレてしまう原因

では、なぜ二重整形をしていることがバレてしまうのでしょか?バレる原因はしっかり存在していました。ここでは二重整形がバレてしまう理由を5つ詳しく紹介していきます。

バレバレ①まぶたのラインがくっきりしている

まぶたのラインの食い込みが強い方は、二重整形しているとバレる可能性があります。二重幅の大きさを広く取りすぎたり、まぶたの脂肪に厚みがあったりとそれぞれ原因は違います。

大きな要因としては、美容外科クリニックでカウンセリングをしっかり行われなかったことが考えられるでしょう。

トラブルが起きないように、複数のクリニックで無料カウンセリングを受けるようにしてください。

バレバレ②埋没法の糸がポコっとなる

埋没法の糸

画像引用:もとび美容外科クリニック

埋没法の糸がポコッとなってしまう原因は、被膜の膨らみです。

術後は誰でも起こりやすいのですが、時間が経過しても不自然な場合は、糸を深く埋没せずに皮膚の浅いところで留められてしまったことが考えられます。

また、異物に対して反応しやすい人や、炎症が起こった場合、被膜が厚くなり目立ちやすくなると言われています。

被膜のふくらみ

このポコッの正体は埋没法の糸や被膜のふくらみです。糸は異物ですので、体内にあると周囲がコラーゲンに覆われて被膜という膜ができます。
埋没法の糸は髪の毛くらいの細い糸なので、それ自体でポコポコするリスクは少ないですが、 被膜ができるとお裁縫の糸のように太くなってきます。
まぶたは薄い皮膚ですので、その太くなった糸の厚みは表から見えやすく、ボコボコ見えてしまいまうのです。
引用:もとび美容外科クリニック

また、糸が飛び出してしまうケースもありますが、その場合、何もケアせず放置すると糸に細菌がつき患部に腫れや痛みを引き起こしてしまうので、担当医に診てもらってください。

バレバレ③ダウンタイム中の腫れ・内出血

腫れや内出血は比較的起こりやすい症状で、周囲にバレやすくなる原因にもなります。ダウンタイムを軽く考えてしまい、無理なスケジュールを入れてしまったことも原因のうちの一つです。

どうしても人と会わなければならない場合は、メガネやサングラスなどで隠すのがおすすめ。

メイクで隠す方法もある

二重整形の埋没法は約3日、切開法なら約1週間程度でメイクすることができるようになります。ファンデーションで隠したりアイライナーを引いたりと工夫してみてください。

ただし、強い力を入れてメイクすると、糸が取れてしまう確率が高くなるので注意が必要です。

参考:TAクリニック

バレバレ④不自然な二重まぶたの幅

自分の目に合っていないのに、理想と近づけようとして二重幅を無理に大きくしてしまう方も中にはいらっしゃいます。仕上がりに違和感が出て、目立つことになりかねません。

そのため、極端に幅の広いデザインにするのは、周囲にバレやすいので気をつけてください。また、二重まぶたのラインがガタついていたり、左右差のある二重もバレる原因となります。

保証制度があるなら利用する

保証制度

数ヶ月経ってもこれらの状態が改善しなければ、二重整形を行なったクリニックに行きドクターに相談してください。また、保証期間内であれば、無料で修正が受けることが可能なケースもあります。

手術後から1年以内が適用期間となることが多いです。

バレバレ⑤切開法の傷跡が目立つ

切開法はメスを使用してまぶたを切開するため、どうしても傷跡が目立ちます。下記は手術当日から完成までの症例写真なので、ぜひ参考にしてください。

手術当日

症例写真症例写真2症例写真3

症例写真4症例写真5症例写真6症例写真7

画像引用:共立美容外科

施術名 二重整形術・切開法
施術詳細  例まぶたにメスを入れて切開して、脂肪を除去
二重を形成する方法は「全切開」と「ミニ切開」の2種類があります。
料金
(税込)
両目¥330,000~¥550,000
リスク・副作用  5日~1週間をかけて切開した部分の腫れが引いていきます。
腫れは1週間以上目立つ場合もあります。
リスク・副作用に配慮して、丁寧に二重の手術の治療を行います。
問い合わせ 120-500-340

特に傷跡が目立つピークは術後から2〜3日後です。

また、抜糸直後の5日目も目立ちます。ほとんど目立たなくなるまでには2ヶ月くらいかかるため、その間に工夫しなければバレる可能性が高いでしょう。

二重整形で周りにバレない3つの対策

二重整形で周りにバレない対策

二重整形で絶対失敗したくないときのために、3つの大切なポイントをまとめました。二重整形を成功するためにも、事前にコツを確認しておきましょう。

バレない方法①自分にあった二重幅にする

バレないためにも、自分に合った二重幅を知ることが重要です。二重幅のデザインは主に3種類で、以下のようなものがあります。

末広型二重 平行型二重 奥二重
二重幅 末広型二重 平行型二重 奥二重
特徴 ・目頭から目尻に向かって
二重幅が大きくなる
・アジア人に多い
・日本人に馴染みやすい
・目頭から目尻まで
幅がほぼ均等
・狭目と広めが調整できる
・目頭や目尻に
少しラインが見える
・まぶたが厚め
効果  自然に仕上げたい 華やかな目元にしたい
目を大きくしたい
クールな印象にしたい
例:※1.BMC会員価格の場合。通常価格(1mmあたり)|電気メス・炭酸ガスレーザー:5,250円、切開:9,450円
※2.2022年7月時点 公式HPより
※1mmあたりの料金を目安に計算。実際の料金は医師の診察・施術によって変わります。
※掲載クリニックは自由診療のため保険適用外です。

画像引用:東京ロイヤルクリニック

二重幅を先生と一緒に決める際は、二重幅の希望を徹底的に伝えるのが大切です。すぐに二重幅を決めずに、説明を最後まで聞いて納得できなければ一旦検討するのも良いでしょう。

二重整形での自然な二重幅の目安は、目を開いた時のまつ毛の生え際の一番高い位置から真上の眉毛の下のラインまでの長さの1/5~1/3程度と言われています。
この目安の範囲の中で、最も黒目が露出する位置に二重のラインを持ってくると、自然なぱっちり二重になれるはずです。
引用:共立美容外科

後悔しない意思の選び方

公式ホームページなどで院長や医師のプロフィールを確認しましょう。目安としては、日本外科学会(JSS)や日本美容皮膚科学会などに登録している医師がおすすめ。

二重整形の実績が豊富なドクターに依頼するのが安心です。また、口コミをチェックしてデメリットやメリットを確認して選ぶようにしてください。

バレない方法②まずは無理のない埋没法にする

埋没法

初めて美容整形を行うなら、バレにくい二重整形の埋没法にするのがベストです。埋没法ならバレるリスクが低く、気に入らなれけば元に戻すことができます。

アイプチなど専用のアイテムを使ったことがない方が、いきなり切開法でまぶたを切るのは避けるようにしてください。普段からアイプチ経験があり、周囲も見慣れているならバレる確率は低くなります。

一重の人が急に二重になるからバレるのです。

バレない方法③ダウンタイムを計算する

上記でも説明してきたように、二重整形にはダウンタイムが必ず発生します。体質や術式によっては長期間のダウンタイムが必要になることもあり、大事なイベントと重なることも考えられますよね。

二重整形のダウンタイムは埋没法が最低でも1週間、切開法が約2ヶ月と見ておきましょう。

二重整形が失敗しないための
よくある質問

二重整形で失敗しないために、Yahoo!知恵袋でもよく取り上げられている多くの悩みをピックアップしました。疑問を解消して、心配要素を取り除きましょう。

二重整形がバレたときの言い訳は?

周りから「なんか変わった?」と言われるとギクッとしますよね。そうなったらかなり焦ってしまい、余計にバレることになりかねません。

二重整形を実際に行う前に、バレたときの言い訳を考えておきましょう。特に職場の人や彼氏は自分に近い存在なので、バレる危険性が高いのが特徴。

いざという時は以下の事例を使うようにしましょう。

バレたときの言い訳事例
  • 逆さまつ毛の手術をした
  • 化粧を変えた
  • 結膜炎になってしまった
  • 花粉症で目元がかゆくて腫れている
  • 昨日思いっきり泣いてしまった

あまりいきすぎるとかえって心配されるので、以上のような内容で普段通りにやり過ごしてくださいね。

二重整形している人の割合は?

二重整形している人の割合

画像引用:東京中央美容外科
※2019年1月~12月 新宿三丁目院調べ

上記のグラフは東京中央美容外科に来院した人の目的別の割合です。美容整形で一番多いのが目元に関する施術で、二重整形も幅広い層に人気があります。

もちろん二重整形を行なっている人の正確なエビデンスはありませんが、ある調査では3人に1人が二重整形を行っていると公表している媒体も。

どちらにせよ、二重整形を行う方は今後も変わりなく増えていくでしょう。

二重整形したら老後はどうなる?

埋没法とは異なり、切開法のほうが老後の変化が少ないと言われています。年齢を重ねるとまぶたが自然に下がってしますが、二重を形成したラインは半永久的に続くのが特徴です。

さらに切開法は、まぶたの脂肪や皮膚を除去して形を作ることも可能なので、目元がたるみにくいといったメリットがあります。

ただし、まぶたの状態によっては一度切開したらその部分をやり直しすることは難しいので、よく検討して選択しましょう。

参考:共立美容外科

天然二重と整形はどう見分ける?

天然二重の方は以下のようなことがありません。

  • 目を閉じたときに糸が透けて見える
  • ポコッとした膨らみがある
  • 二重のラインが強く出ている
  • 傷跡が目立つ
  • 目の周りのむくみがない

整形二重の方が天然二重と同じように見せるためには、実績豊富な医師が在籍しているクリニック選びが重要な鍵となります。

男性は二重整形がバレやすい?

目がぱっちりしていると、顔のバランスがよくなり「イケメン」と認定されることが多いですよね。ですが男性は顔のパーツがそれぞれ大きく、急に二重整形を行うとバレる可能性があります。

一方で、一重だと怖い印象を与えてしまうことに悩んで、二重整形を決意する男性も増えているのも事実です。

しかし、男性に限らず、これまで紹介してきたケースは誰にでも起こるので、しっかり知識を入れておかなければならないでしょう。

最初はアイプチなどを使って、自分でシミュレーションしておくとバレにくくなりますよ。

二重整形を受ける前に注意する点は?

二重整形を行なっているクリニックはたくさんあり、失敗したという声も少なくありません。二重整形を受ける前に注意点を知っておきましょう。

注意するべきポイント

二重整形の注意

  • その場で契約・施術をしない
  • 広告のNG表現を見抜く
  • 施術前にリスクや副作用の確認
  • トラブルにあったら「188」に相談

参考:国民生活センター|美容医療サービスのトラブル

二重整形でバレない方法まとめ

二重整形を行なったら絶対にバレたくないと思うのは当然のことです。

周囲にバレるのを避けるためには、ダウンタイムの症状が出る期間を計算してどのように過ごすのか考えたり、どんなメニューがあるのかを調べたりといったことを確認するのが大切。

自分に向いている二重整形を行なって、周りにバレずに美容整形を成功させましょう。