【新宿】心療内科/精神科おすすめクリニック30選!当日に診断書がもらえるのは?ネット予約可・女医さんがいるかなどを紹介

PRあり2023/09/27 2023/09/01

「新宿で心療内科がおすすめのクリニックは?」
「心療内科で診断書をもらえるのは?」

本記事では、新宿で心療内科がおすすめのクリニックを30院紹介します。また、後悔しないためのクリニックの選び方や、気になる質問も徹底解説しているので、ぜひクリニック選びの参考にしてくださいね。

新宿で心療内科がおすすめのクリニックだけ見れたらいいという方は、下記からご覧ください。

▶︎新宿でおすすめの心療内科を見る

この記事の目次

新宿の心療内科/精神科で
診断書をもらう時の注意点

心療内科や精神科での「うつ病」の診断書や病気の診断書は、本人が社会的なサポートを受けるために大切な文書です。正確な診断を受け、適切な情報提供を行い、有効な診断書を取得できるようにしましょう。

初診時の診断書発行が出来るか?

初めて受診した場合でも診断書をもらうことは可能ですが、診断書に必要な情報が揃っているかを確認することが重要です。診断書が必要な目的を医師に伝え、必要な情報が含まれるようにしてもらいましょう。診断書をもらえない場合でも、数回通院してから発行してもらえることもありますので、医師と相談してください。

初診での診断書発行を相談できるクリニックはある?
▶あしたのクリニック

受付方法の確認

心療内科や精神科の施設によって診断書をもらう手順が異なります。診察中に医師に直接依頼する場合や、専用の窓口が設けられている施設もあります。受付のスタッフに確認して、適切な手続きを知りましょう。

心療内科の診断書に書かれる内容

  1. 診断の病名
    診断書の冒頭には、診断内容の核となる病名が記載されます。うつ病や双極性障害など、診断された疾患が明確に記載されます。中には、確定された病名ではなく、「疑い」があるとされる診断書も発行出来る場合もあります。
  2. 休職/休養期間
    診断書には、仕事を休むべき期間が記載されます。治療の経過や症状に応じて適切な休職期間が提案されることがあります。
  3. 過ごしている環境への改善点
    心療内科や精神科では、環境調整が重要な要素となります。職場や生活環境の改善点が診断書に記載され、適切なサポートを受けるための情報提供となります。

心療内科や精神科の診断書は、適切なコミュニケーションを行い、医師と協力して正確かつ必要な情報が含まれた診断書を得るよう心掛けましょう。

新宿で心療内科/精神科の
評判のいいクリニックを選ぶには?

新宿で心療内科を選ぶときに後悔しないためには、いくつかのポイントを押さえる必要があります。ここでは、そのポイントを押さえた選び方を4つ紹介します。

後悔しない選び方4選
  1. 信頼できる医師が在籍しているクリニックを選ぶ
  2. 口コミや評判が良いクリニックを選ぶ
  3. 当日診察など急な診察を受け付けているクリニックを選ぶ
  4. 立地やアクセスなど通いやすいクリニックを選ぶ

選び方①信頼できる医師が在籍しているクリニックを選ぶ

後悔しない選び方1つ目は、信頼できる医師が在籍しているクリニックを選ぶことです。

  • 心療内科で有名な医師
  • 治療実績が多い医師
  • 本を出版している医師
  • 評判が良い医師

など、自分が信頼できる医師が在籍しているクリニックを選びましょう。もし、心療内科の医師を知らないという方は、口コミなどを調べてみてください。

すでに心療内科を受診している人が、名指しで批評していることがあります。

インターネットや口コミなどで調べた結果、自分が信頼できる医師を見つけることでクリニックに通いやすくなりますよ。

選び方②口コミや評判が良いクリニックを選ぶ

後悔しない選び方の2つ目は、口コミや評判が良いクリニックを選ぶことです。

口コミや評判というものは、すでにそのクリニックの心療内科を受診している人が、そのクリニックの雰囲気や治療内容について言及しています。そのため、自分が施術を受けずとも、口コミを見ればそこがどのようなクリニックかわかるということです。

口コミが全てでない

そこで重要なことが、口コミに書いてあることが全てだとは思わないことです。クリニックの雰囲気や治療内容への感じ方には個人差があり、自分とその口コミを書いた人で感じ方が異なる可能性があります。口コミを信じすぎるのではなく、最後は自分で判断しましょう。

選び方③当日診察など急な診察を受け付けているクリニックを選ぶ

後悔しないための選び方3つ目は、当日診察など急な診察を受け付けているクリニックを選ぶことです。

心療内科には、当日診察が可能なクリニックと完全予約制など、当日診察が難しいクリニックがあります。心療内科にかかる人の中には、前もって予約をするのではなく、急に辛くなって心療内科に行きたいと思う人もいます。

そのような方には、当日診察などの急な診察を受け付けているクリニックがおすすめです。

辛くて調子が悪くなった時にすぐに行くことができるクリニックを選びましょう。

選び方④立地やアクセスなど通いやすいクリニックを選ぶ

後悔しない選び方の4つ目は、立地やアクセスなど通いやすいクリニックを選ぶことです。

心療内科での治療は、1回で完了することが少なく、何回か通院して診察を受ける中で改善を目指します。そのため、立地やアクセスが悪いと通院するのがしんどくなり、完了していないのに通院を諦めてしまうこともあります。

そうなってしまっては、長期的に見ての改善が難しいです。

しっかりと改善が期待できるまで通院するためにも、立地やアクセスなどが通いやすいクリニックを選びましょう。

新宿で心療内科がおすすめのクリニック30選

施術
クリニック あしたのクリニック 新宿・代々木こころのラボクリニック ライトメンタルクリニック やしまメンタルクリニック 深水メンタルクリニック 新宿南クリニック うるおいクリニック
おすすめ
ポイント
当日診断書発行相談可
傷病手当金支給申請書OK
平日は21時まで診療可能 非薬物療法が充実している 心と体の健康を取り戻すクリニック 予約なしで気軽に相談できる どんな些細な相談にも対応 最短即日診断書発行
治療法 カウンセリング r-TMS
認知行動療法
認知行動療法
CBT-OB
カップルセラピー
TMS治療
オーソモレキュラー栄養療法
オンライン ⭕️ 
あり

なし
⭕️ 
あり
⭕️
あり

なし

なし

なし
診療時間 年中無休
午前10:00~14:00
午後15:00~19:00
平日:午前10:00〜13:00
午後 14:00〜17:00
夕診 18:00〜21:00
土日:午前10:00〜13:00
午後 14:00〜17:00
平日:午前10:00〜13:00
午後 14:00〜18:00
夕診 19:00〜23:00
土日:午前10:00〜13:00
午後 14:00〜18:00
午前 9:30〜12:30
午後 2:00〜6:00
火・水・木:午前9:00〜12:00 午後15:00〜19:00
木:午前9:00〜12:00 午後14:00〜17:00
木:午前9:00〜12:00
土:午前9:00〜14:00
火:午前10:00〜13:00 午後15:00〜19:00
水:午前10:00〜13:00
木:午前10:00〜13:00 午後16:00〜18:00(第2/4木曜日)
土:午前10:00〜13:00 午後14:00〜17:00(第1/3/5土曜日)
当日受診 ⭕️ 
あり
⭕️ 
あり
⭕️ 
あり
⭕️
あり
⭕️
あり
予約方法 電話
Web
電話
Web
電話
Web
電話 電話 電話 Web
LINE
女医 ⭕️
在籍
⭕️ 
在籍
⭕️
在籍
⭕️
在籍
初回カウンセリング 3,350円〜 無料 2,200円〜3,300円 4,000円〜
アクセス JR新宿駅から徒歩5 JR新宿駅から徒歩5 JR高田馬場駅から徒歩12 新宿駅から徒歩1 新宿三丁目駅から徒歩1 新宿駅から徒歩3 新宿三丁目駅から徒歩1
院数 全国1 全国1 全国1 全国1 全国1 全国1 全国1
詳細 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト

あしたのクリニック

画像出典:あしたのクリニック

あしたのクリニックのおすすめポイント

  • 立地がよく通いやすい
  • 当日診断書発行の相談が出来る
  • 日曜日も変わらず診察

あしたのクリニックはJR新宿駅から徒歩5分の場所に位置しており、駅から近く通いやすいことが特徴です。年中無休で診察が行われているため、普段は仕事で通えない方でも通院することができます。

初診でも、当日で診断書発行の相談が出来るため、医師に診察時に相談しておきましょう。さらに、あしたのクリニックでは、診断書発行だけではなく、傷病手当金支給申請書などの発行も行っており、あらゆるお悩み解消に対応しています。

治療法 休養
環境調整
薬物療法
精神療法

公式サイト

あしたのクリニックの情報

診療時間 年中無休
午前10:00~14:00
午後15:00~18:00
オンライン あり
※医師の許可制
当日受診 可能
女医
予約方法 電話・WEB
03-6709-6137
初回カウンセリング
アクセス 各線新宿駅から徒歩5分
新宿三丁目駅から徒歩5分
支払い方法 現金・クレジットカード
クリニック数 全国1院

公式サイト

新宿・代々木こころのラボクリニック

画像出典:新宿・代々木こころのラボクリニック

新宿・代々木こころのラボクリニックのおすすめポイント

  • 平日は21時まで診療可能
  • 完全予約制
  • 薬に頼らない治療

新宿・代々木こころのラボクリニックは、平日21時まで診療が行われており、土日も17時まで診療可能です。忙しくて中々病院に行く時間が取れない方は、病院への通院を先送りにしてしまっているでしょう。しかし、新宿・代々木こころのラボクリニックでは、いつでも対応してくれるため安心です。

また、新宿・代々木こころのラボクリニックは完全予約制のクリニックです。待ち時間もほとんどなく、他の患者様と顔を合わせるタイミングも少ないためプライバシーが配慮されています。

さらに、薬に頼りたくない方向けに、薬を使わないうつ病治療も実施されています。まずは、カウンセリングで今持つお悩みを相談してみましょう。

治療法 r-TMS
認知行動療法

新宿・代々木こころのラボクリニックの口コミ

毎回丁寧に対応してくれる
Kurotoki Ameさん
睡眠障害で1年ほど通わせていただいてます。担当してくださってる先生は毎回きちんと話を聞いて下さり、その都度薬を増やすか・減らすか・副作用を説明した上で薬を変えるか等対応も考えてくれます。1回の診察時間は短いですが、他の病院を回って困り果てていた時に辿り着けたため、非常にありがたい存在です。
引用元:Googleマップ
偏見なく話を聞いてくれて気持ちが晴れた
kmさん
個人的な意見ですが、こちらに転院して良かったなと思います。 何年も鬱々としていて息をする位の頻度で死にたいと思っていました。 先生は多分偏見無く話を聞いてくれて薬も整理し今は穏やかに暮らしています。 引越しが多く今まで診断があいまいでした。 摂食障害→統合失調症、人格障害→双極症→大学病院での検査→こちらに転院。 もちろん自分で言うのもなんですが、私も考えて良くなるように頑張りました。でも今までのままだとここまで出来なかったと思っています。
引用元:Googleマップ
親身に相談に乗ってくれた

ルーリーさん
最初に行ったクリニックに相談をするも「症状が出てから来られても困る。症状が出ないように予防するんだから」と、とりあえず薬を処方することにしか話を進めない方だったため、会社からセカンドオピニオンを求めるよう言われこちらのクリニックを訪ねました。 こちらでは症状の他にも会社の業務内容等、質問をいただいて話を親身になって聞いていただきました。 前日の経験からどこに行ったらいいのか悩み、当日予約で診ていただきましたがこちらのクリニックを選んで良かったと思います。ありがとうございました。
引用元:Googleマップ

公式サイト

新宿・代々木こころのラボクリニックの情報

診療時間 平日:午前10:00〜13:00
午後 14:00〜17:00
夕診 18:00〜21:00
土日:午前10:00〜13:00
午後 14:00〜17:00
オンライン なし
当日受診 あり
女医 在籍
予約方法 電話
Web
初回カウンセリング 3,350円〜
アクセス JR新宿駅から徒歩5分
支払い方法 現金
クレジットカード
PayPay
クリニック数 全国1院

公式サイト

ライトメンタルクリニック

画像出典:ライトメンタルクリニック

ライトメンタルクリニックのおすすめポイント

  • 夜間・休日も診療対応
  • 非薬物療法が充実
  • オンライン診療可能

ライトメンタルクリニックは、日中忙しい方向けに夜間と休日も診療が行われています。平日は23時まで、休日は18時まで診療が行われており、急に気分が沈んだ時でも気軽に通院できます。多くのクリニックと比べても、深夜まで利用できるクリニックはライトメンタルクリニックの強みです。

また、ライトメンタルクリニックは、非薬物療法が充実しています。認知行動療法、CBT-OB、カップルセラピーなど患者様一人ひとりに合った診療が行われます。

さらに、ライトメンタルクリニックではオンライン診療が実施されています。予約から受診、支払いまでをインターネットを通して利用可能です。クリニックまで通うのはハードルが高い、また事情によって足を運べない方にもライトメンタルクリニックがオススメです。

治療法 認知行動療法
CBT-OB
カップルセラピー

ライトメンタルクリニックの口コミ

スタッフも先生も感じが良い
佐藤成子さん
スタッフの方々も先生もとても感じが良く、話しやすいです。待合室の椅子が一人ひとり仕切りのあるボックス型ソファなのも快適で良いなと思いました。ネットで予約&事前に問診を入力して行ったので、当日ほとんど待つ事なくスムーズに診ていただけました。
引用元:Googleマップ
オンラインで完結してありがたい

ますひろさん

正月にふと思いつきで検索してオンライン予約をしました。 寒い中、問診から処方までオンラインで完結できるのはありがたいです。 医師の方も穏やかで話しやすい雰囲気の方で安心しました。たぶんこれからもお世話になると思います。

引用元:Googleマップ

初診から親身に話を聞いてくれた

高野礼奈さん
初診の時からとても親身になって話を聞いてくれるし、受付の方も先生も看護師さんも皆さんとても優しくて丁寧な対応してくれます。 先生は担当制で、私は院長が主治医なのですが、とっても優しくて私の都合や希望にできる限り合わせてくださって、もう心療内科らここしか通えないです^^
引用元:Googleマップ

公式サイト

ライトメンタルクリニックの情報

診療時間 平日:午前10:00〜13:00
午後 14:00〜18:00
夕診 19:00〜23:00
土日:午前10:00〜13:00
午後 14:00〜18:00
オンライン あり
当日受診 あり
女医 在籍
予約方法 電話
Web
初回カウンセリング 無料
アクセス JR高田馬場駅から徒歩12分
支払い方法 現金
クレジットカード
電子マネー
クリニック数 全国1院

公式サイト

やしまメンタルクリニック

画像出典:やしまメンタルクリニック

やしまメンタルクリニックのおすすめポイント

  • 完全予約制
  • 土曜日も診療実施
  • 心と体の健康を取り戻す治療

やしまメンタルクリニックは、完全予約制の心療クリニックです。予約なしの飛び入りの患者様はいないため、スピード感ある診療が受けられます。また、患者様同士で顔を会わsルジ感も少ないため、初めてクリニックに通う方にもおすすめです。

やしまメンタルクリニックでは、土曜日も診療が実施されています。土曜日は午後16時まで診療が行われており、休日を利用してクリニックに通いたい方も安心です。心と体の健康を取り戻すためにも、徹底的にサポートしてくれるクリニックで些細な相談にも対応してくれます。心に疲れを感じた際には、一度やしまメンタルクリニックまで足を運んでみましょう。

治療法

やしまメンタルクリニックの口コミ

先生の聞く姿勢や説明が的確
UUさん
先生の聴く姿勢や説明の的確さが、安心してお任せできる信頼感をいだきます。駅から近く通いやすく自分の駆け込み寺的なクリニックになりそうです。
引用元:Googleマップ
気遣いと配慮を感じた
Tomoko TKMさん
お話をしっかりと聞いていただき 適切な診断・アドバイスをくださって、本当に感謝しています。先生もスタッフの方も色々気遣い・御配慮してくださってるように感じます。何回か行かせていただいてますが 調子も良くなっており 安心して通院できる院を見つけることができて良かったです。新宿駅近ですし通院しやすいのもメリットです。
引用元:Googleマップ
親身なって聞いてくれる

TOさん
先生はとても親身になってこちらのお話を聞いてくださいます。先生からのご説明も明確です。不明点や不安点等があればちゃんと説明してくださいますので安心して通院する事ができました。
引用元:Googleマップ

公式サイト

やしまメンタルクリニックの情報

診療時間 午前 9:30〜12:30
午後 2:00〜6:00
オンライン あり
当日受診
女医 在籍
予約方法 電話
初回カウンセリング
アクセス 新宿駅から徒歩1分
支払い方法 現金
クリニック数 全国1院

公式サイト

深水メンタルクリニック

画像出典:深水メンタルクリニック

深水メンタルクリニックのおすすめポイント

  • 新宿三丁目駅から徒歩1分
  • 予約不要
  • カウンセリングが丁寧

深水メンタルクリニックは、新宿三丁目から徒歩1分の場所に位置しているクリニックです。

治療法

深水メンタルクリニックの口コミ

予約不要で必要な時に助けられた

あいさん

この病院は、予約不要で必要な時に診察を受けられてとても助かっています。 通常の精神科では、症状が出てすぐに受診したくても予約が1、2ヶ月先になり、必要な時に診察を受けることができませんが、この病院では即座に診察を受けることができます。 電話対応について、カウンセリングはお金が発生するものという前提があります。 無料で精神科医から電話でカウンセリングを受け、アドバイスを貰いたいと言うのは、厚かましいと思われます。 緊急なことではない限り、話したいことを整理してから来院して、カウンセリングを受けるのが良いのではないでしょうか。

引用元:Googleマップ

穏やかな先生でしっかり悩みを聞いてもらえた
Eri Sさん
仕事で精神的に参っていた時に、通院先をこちらに変更したところ、通い続けやすいクリニックだと思いました。 先生がお一人で受付から会計まで完結されていながら、穏やかな先生でしっかり傾聴していただき、落ち着いて受診ができるところだったので、治るまでこちらのお世話になりました。
引用元:Googleマップ
辛抱強く話を聞いてくれてありがたい

a aさん
他のクリニックでは5分程度で診察が終わってしまい、薬を処方されて終わりですが、 こちらではしっかりと先生が話を聞いてくれます。 他社に話をするというのはそれだけで頭が整理されますし、心も軽くなる感覚があり、辛抱強く話を聞いてくださることをありがたく思って通院していました。 先生お一人でやられており、患者さんの話をきっちり聞いてくれるので、待ち時間は読めないところもありますがしっかり話を聞いていただきたい方にはオススメです
引用元:Googleマップ

公式サイト

深水メンタルクリニックの情報

診療時間 火・水・木:午前9:00〜12:00 午後15:00〜19:00
木:午前9:00〜12:00 午後14:00〜17:00
木:午前9:00〜12:00
土:午前9:00〜14:00
オンライン なし
当日受診 あり
女医 在籍
予約方法 電話
初回カウンセリング
アクセス 新宿三丁目駅から徒歩1分
支払い方法 ※支払い方法を記載
クリニック数 全国1院

公式サイト

新宿南クリニック

画像出典:新宿南クリニック

新宿南クリニックのおすすめポイント

  • 新宿駅から徒歩3分
  • 気軽に通える
  • 患者様に寄り添ったカウンセリング

新宿南クリニックは、新宿駅から徒歩3分の場所に位置しているメンタルクリニックです。メンタルクリニックに通う際には、どのような軽い症状でも通えますが初めての方はどの基準で通えばいいかわからない方もいるでしょう。新宿南クリニックでは、患者様がわかりやすいようにクリニックに通う基準を記しています。睡眠、食欲、疲労感、胃腸の調子などいずれかの症状を少しでも感じて場合、いつでも対応してくれるため安心です。

患者様の心の疲れや不安を取り除くためにも、患者様に寄り添ったカウンセリングが実施されています。そのため、安心してクリニックに通えるでしょう。

治療法

新宿南クリニックの口コミ

別の日に行っても診てもらえる
fa3753さん
とにかくべゲタミンAを処方してくれるので助かります。飲み忘れた薬を持っていくと、きちんと数を数えて次回の数を減らして薬代に配慮してくれますし、服薬管理にもなります。予約の日に行き忘れても、別の日に行っても見てもらえるのがとてもいいです。待ち時間は、予約のテクニックが必要で、うまい時間帯に予約すると5分も待ちませんが、良くない時間帯に予約したり、予約の日に行き忘れて予約のない日に行くと、1時間くらい待つこともあります。予約は基本的に2週間ごとですが、何か変化があったらいつでも来てくださいと言ってくださっています。
引用元:Caloo
症状が良くなった
ゆめかさん
長年うつ病で苦しみ、少し安定してはまた落ち込むといった悪循環を繰り返していたため、様々なクリニックを転々として途方に暮れていたのですが、こちらにお世話になってから症状がだいぶ良くなりました。
特に女性の先生がとても親身になって寄り添って話を聞いて下さいます。
治療方針や薬についても、私の状態をよく診たうえで臨機応変に対応して下さっているように思えます。
また、こちらのクリニックは先生方が数人いらっしゃるようですが、私と相性の良い先生は月火と続いて担当されているので、辛い時に駆け込むのに助かります。
本当に感謝しております。
引用元:QLIFE

公式サイト

新宿南クリニックの情報

診療時間 火:午前10:00〜13:00 午後15:00〜19:00
水:午前10:00〜13:00
木:午前10:00〜13:00 午後16:00〜18:00(第2/4木曜日)
土:午前10:00〜13:00 午後14:00〜17:00(第1/3/5土曜日)
オンライン なし
当日受診
女医 在籍
予約方法 電話
初回カウンセリング 2,200円〜3,300円
アクセス 新宿駅から徒歩3分
支払い方法
クリニック数 全国1院

公式サイト

うるおいクリニック

画像出典:うるおいクリニック

うるおいクリニックのおすすめポイント

  • 最短即日診断書発行
  • 土日祝も20時まで診察可能
  • 24時間予約受付

うるおいクリニックでは、患者様を少しでも多く対応できるように土日祝日でも20時まで診療対応しています。仕事をしている方の場合、どうしても平日はクリニックに通えないという方も多いでしょう。そのような患者様が通いやすいように土日祝日でも診療可能です。また、最短即日で診断書の発行が可能なため、諸事情によりすぐにでも診断書が必要という方にもおすすめでしょう。

WebやLINE上から24時間予約受付が行われているため、明日すぐにでもクリニックに行きたい方も事前に予約を取ってから通院できます。まずは、カウンセリングをうけるためにもクリニックに足を運んでみましょう。

治療法 TMS治療
オーソモレキュラー栄養療法

うるおいクリニックの口コミ

診断書が即日対応で助かった
THさん
受付の方、予診の方、本診の先生(オーナー)皆さん丁寧に応対していただきました。体調不良になった原因についても十分ヒアリングした上で診断してくれたと思います。診断書も即日対応で助かりました。
引用元:Googleマップ
命を救われた思い
SUSHIOさん
どうしようもなくなり、駆け込むように診察に伺いました。症状を診るなりすぐに診断書を書いて頂けたおかげですぐに休職することができました。おかげさまで、数ヶ月で体調は回復し復職できるまでになりました。 とても親身に話を聞いて頂き、寄り添うお言葉も頂きました。 大袈裟ではなく、命を救われた思いです。 ありがとうございました。
引用元:Googleマップ
診断書をすぐに用意してもらえて助かった

ちよちよ千代田さん
先日、精神疾患の診察と診断書希望で伺いました。 出来たばかりのクリニックなのでとても綺麗です! もちろん先生の診察も丁寧。退職のための診断書もすぐに用意して下さり、助かりました。 新宿三丁目からのアクセスも良好。ホームページの案内も大変親切で方向音痴の私でも辿り着けました。おすすめです!
引用元:Googleマップ

公式サイト

うるおいクリニックの情報

診療時間
オンライン なし
当日受診 あり
女医
予約方法 Web
LINE
初回カウンセリング 4,000円〜
アクセス 新宿三丁目駅から徒歩1分
支払い方法
クリニック数 全国1院

公式サイト

北新宿ガーデンクリニック

画像出典:北新宿ガーデンクリニック

北新宿ガーデンクリニックのおすすめポイント

  • いつでも相談しやすいクリニック
  • 自然光が差し込む空間
  • 平日は21時まで診療可能

北新宿ガーデンクリニックは、患者様がいつでも相談できる場所であるために相談しやすい環境を整えているクリニックです。患者様のお悩みや不安に寄り添い、より良い治療法を提案してくれます。また、自然光が差し込むような開放的なクリニックのため、気持ちも明るくなるよう心がけられています。医師やスタッフもあえて白衣を着ていないため、親近感を持ってよりリラックスした診療が受けられるでしょう。

さらに、北新宿ガーデンクリニックは平日21時まで診療が行われています。平日でも仕事終わりが買い物帰り、学校終わりにクリニックにかえよえるため安心感あるクリニックです。

治療法

北新宿ガーデンクリニックの口コミ

丁寧に聞いてくれた
koe aizuさん
いい先生に出会えたので星5つ。その先生もやめちゃうので、いっしょに転院します。 また何かあれば行きますね。 自立支援医療のこととか丁寧に聞いてくれた受付の方もGoodでした。 やや診療代計算は時間がかかりがちだけど。総合的によかったです。
引用元:Googleマップ
初診前の電話も丁寧だった

kkさん

院長先生は、その筋では有名な方です。受診しましたが、しっかりと話を聞き、説明もしっかりしてくださいます。受付の方も複数人、お顔を合わせましたが、お話はしていましたが嫌な感じはなく。初診前の電話の時も丁寧でしたし、私にはどこが悪いのか全くわからないクリニックです。ただ、院長先生以外の方(他の医師や心理士等)とは関わったことがないので、そこはわかりません。

引用元:Googleマップ

説明が詳しくて優しい

Gaku Mom的在日生活さん
子どもの発達検査ウィスク検査で来ました 院長先生の説明は詳しくて優しいです 予約しやすいです
引用元:Googleマップ

公式サイト

北新宿ガーデンクリニックの情報

診療時間 午前 10:00~13:00
午後 14:00~17:00
夜間 18:00~21:00
オンライン なし
当日受診 あり
女医 在籍なし
予約方法 電話
初回カウンセリング
アクセス 西新宿駅から徒歩4分
支払い方法 現金
クリニック数 全国1院

公式サイト

都庁前クリニック

画像出典:都庁前クリニック

都庁前クリニックのおすすめポイント

  • 手書きのカルテ使用
  • 初診は完全予約制
  • 20時まで診療可能

都庁前クリニックでは、患者様のお悩みをしっかり聞き、情報管理を徹底するためにも手書きのカルテが使用されています。電子カルテは、簡単に情報をまとめられるため便利ではありますが、一方で情報管理におけるリスクが高いです。患者様のリスクを最小限に抑えるためにも、手書きのカルテで丁寧にカウンセリングが行われます。

また、都庁前クリニックでは初診は完全予約制です。患者様の不安を取り除くためにも、特に初回はゆとりを持って時間を取るために予約制とされているため、事前に電話予約をしておきましょう。平日は20時まで診療が行われているため、仕事帰りにもおすすめのクリニックです。

治療法

都庁前クリニックの口コミ

落ち着いた気持ちで話せた
棚澤洋子さん
スタッフも受け付けの人達も皆さん感じのいい方達でとても受診しやすいクリニックです。 先生も、話しを親身に聞いて頂き話すことで気持ちも落ち着きました。 とてもいいクリニックだと思います。
引用元:Googleマップ
気持ちが楽になった
yohko yoneharaさん
私が受診した時は、症状の説明からこぼれた話をひろってくれて、そこから自分では気づいてないことが色々と重なって具合が悪くなっていることが分かり、それが分かったことで楽になりました。薬の説明もしっかりしてもらえ1種類と漢方だけです。良いクリニックだと思ってます。
引用元:Googleマップ
最小限で効果のある治療をしてもらえた

Ken Takewakiさん
私はもう長年こちらでお世話になっていますが、満足できる診察をしていただいています。薬についてはなるべく減らしたいという意志を持つものなので適宜その旨診察の際にお伝えして、最小限で効果のある処方をしていただいていると感じています。他の心療内科で受診したことはないの、較べることができないのですが私自身は満足しています。
引用元:Googleマップ

公式サイト

都庁前クリニックの情報

診療時間 午前10:00〜13:00 午後16:00〜20:00
オンライン なし
当日受診
女医
予約方法 電話
初回カウンセリング 2,200円
アクセス 京王新線 新宿駅から徒歩1分
支払い方法
クリニック数 全国1院

公式サイト

新宿東メンタルクリニック

画像出典:新宿東メンタルクリニック

新宿東メンタルクリニックのおすすめポイント

  • 幅広く診療対応している
  • 駅から近い
  • 薬の処方を少なくしている

新宿東メンタルクリニックでは、心の健康の不調だけでなく、うつ病や認知症、統合視聴症など幅広く診察対応が行われています。電車でお越しの場合は、東新宿駅から徒歩5分で到着するため、駅から近く通いやすいことも特徴です。

また、新宿東メンタルクリニックでは、薬の処方が最小限にされています。精神科で用いる薬には依存性の問題もあるため、リスクを避けるためにも適切に処方してくれます。患者様一人ひとりに合った方法で診療が行われるため安心です。

治療法

新宿東メンタルクリニックの口コミ

親身に話を聞いてくれる
伊藤博文さん
親身になって話を聞いてくれて、最初は「はいはい」といった感じでそっけないのかな?と思ったら、自分が話し終えてから、笑顔で話しかけてくれ、親身になってお話をしてくださいました。うつ病で通っておりますが、お薬の調整も希望に沿う形で処方していただき、おかげさまで体調もとても良くなり、素晴らしい精神科医様だと思いました。あと、受付の方の最後の「さよなら〜」という定型文のような挨拶はいつも笑ってしまいます笑
引用元:Googleマップ
鬱とアルコール中毒が完治した
YUKISHIRO8888さん
10年以上お世話になっています。 鬱とアルコール中毒と睡眠障害で通い初めましたが、鬱とアルコール中毒は、先生のおかげで完治しました。 先生は物事をハッキリおっしゃる方なので、他のクリニックと違いを感じました。 そして、いつも退出際に笑顔で見送って下さいます。 鬱は治るという先生の言葉は本物でした。 精神障害で苦しんでいる方は、是非行ってみてください。 自分の病気の正体と治療法をズバリ、ハッキリ教えて下さいます。
引用元:Googleマップ
駅から近い

mika 1966さん
建物の建て替えをするらしく場所は、5/7より新宿区歌舞伎町2-2-14新宿KSビル9階になっています。東新宿駅か日清食品前のバス停が近いです。(新宿三丁目駅からだと10分くらい)
引用元:Googleマップ

公式サイト

新宿東メンタルクリニックの情報

診療時間 火曜日:12:30〜18:30
水曜日・木曜日・土曜日:10:00〜17:00
オンライン なし
当日受診 あり
女医 在籍なし
予約方法 電話
初回カウンセリング
アクセス 東新宿駅から徒歩5分
支払い方法
クリニック数 全国1院

公式サイト

心の杜・新宿クリニック

画像出典:心の杜・新宿クリニック

心の杜・新宿クリニックのおすすめポイント

  • 経験豊富なスタッフ
  • 心理社会的リハビリ実施
  • 職場と連携してくれる

心の杜・新宿クリニックには、経験豊富なスタッフが在籍しています。日本精神神経学会、日本心身医学会、日本精神分析学会、公認心理師協会など多くの専門家が在籍しているため信頼感があります。心理状態を熟知する専門家によるカウンセリング受けられます。

担当医師により日常の中でリハビリについてアドバイスをくれるため、社会復帰を必要とする患者様にもおすすめのクリニックです。また、就労する方の場合は、患者様の同意に基づき書面上だけでなく人事担当や保健士の方と面談を設定してくれます。連携を取って最後までサポートしてくれる為心強いクリニックでしょう。

治療法

心の杜・新宿クリニックの口コミ

目を見て話を聞いてくれる

Chiakiさん

この手の病院は医師との相性が大切なので全員に合うとは言えないが、私は自分が希望していた医師にやっと出会うことができたので、とてもよかったと思っている。話をする時はカルテを打つ手を止めてしっかり目を見てくれるし、安心感がある。合わない医師のところに無理に通うより、思い切って転院することも時には必要だと思う。紹介状なしで診てもらえたので、本当に助かった。

引用元:Googleマップ

しっかり話を聞いてくれる
ぬぬぬさん
きちんと話を聞いてくれる。薬出して終わりっていう病院も多いけどここは違う。
引用元:Googleマップ
英語でもサポートしてくれた

Gaijin Dadさん
初診の予約は少し取りにくいですが、必要な薬を入手でき、庄司先生による完全な英語サポートがあり、とても簡単に始めることができました。 短いセッションもありますが、保険適用で 3,000 円を超えることはありません。
引用元:Googleマップ

公式サイト

心の杜・新宿クリニックの情報

診療時間 平日:11:00〜20:00(但し、月曜は10:00〜15:00)
土曜:9:00〜18:00
日曜:10:00〜13:00
オンライン なし
当日受診 あり
女医 在籍
予約方法 電話
初回カウンセリング 2,500円〜3,000円
アクセス JR新宿駅から徒歩5分
支払い方法
クリニック数 全国1院

公式サイト

西新宿コンシェリアクリニック

画像出典:西新宿コンシェリアクリニック

西新宿コンシェリアクリニックのおすすめポイント

  • 専門医ならではの的確なアドバイス
  • 女性も安心して受診できる空間
  • 15年以上の実績

西新宿コンシェリアクリニックは2008年に開業して15年以上の実績を持つクリニックです。「心のかかりつけ医」として、患者様一人ひとりに合った診療が行われます。また、西新宿コンシェリアクリニックでは専門医ならではの的確なアドバイスをもらえます・自然治癒力を損なわないようにそっと手を差し伸べて、最初から最後までサポートしてくれるため安心です。

そのような理由でも患者様がクリニックに気軽に通院できるような空間づくりにも心がけられています。女性でも安心して受診できるため、まずはカウンセリングを受けてみましょう。

治療法 ※治療法を記載

西新宿コンシェリアクリニックの口コミ

とても親切な対応

Yuri Kawanaさん

雰囲気がとてもいい待合室。 受付のかたたちもとても親切。 先生もちゃんと話を聞いてくれてとても 安心できる。 お薦めします。

引用元:Googleマップ

公式サイト

西新宿コンシェリアクリニックの情報

診療時間 午前9:30〜12:30 午後14:00〜18:00
オンライン なし
当日受診
女医
予約方法 電話
初回カウンセリング 2,700円
アクセス 西新宿駅から徒歩6分
支払い方法
クリニック数 全国1院

公式サイト

ゆうメンタルクリニック 新宿院

画像出典:ゆうメンタルクリニック 新宿院

ゆうメンタルクリニック 新宿院のおすすめポイント

  • すぐに通える
  • 治療法が豊富
  • カウンセリング重視

ゆうメンタルクリニックは、祝日でも診療が実施されており年中無休で通えます。可能な限り当日、すぐにでも診察してもらえるため、突然の来院でもすぐに通えるため心強いです。また、多くのクリニックでは薬剤での治療が主流とされています。しかし、ゆうメンタルクリニックでは心理療法や認知行動療法、食事指導など患者様に合った治療が行われています。

カウンセリングや生活習慣の改善で治療が行われるため、できるだけ薬は使用したくない方にもおすすめです。さらに、ゆうメンタルクリニックではカウンセリングが重視されています。相性や話しやすさ、人柄を基準にしてカウンセラーが選ばれているため、お悩みを気軽に相談できるでしょう。

治療法 心理療法
認知行動療法
食事指導

ゆうメンタルクリニック 新宿院の口コミ

カウンセラーの在籍数が多くて嬉しい

yukiさん

どうしてもカウンセラーさんには合う合わないがあるのでカウンセラーさんの在籍数が多いのが助かってます。 頼めばカウンセリング内容を診察時の医師にも共有してくださるのがありがたいですね。 診察だけだと言い忘れがあるので。 マイナンバーカードで色々な保険周りの手続きが簡単にまったのも良い。 支払いが現金のみなのは少し不便ですけれど、その内改善されると良いですね。

引用元:Googleマップ

すごく親切な対応
山岸悠斗さん
すごく親切につきます。 厳しく、しかし優しく向かい合ってくれました。 おかげさまで100万近くあった借金が0になり、貯金もできるようになりました。 これからもよろしくお願いします。
引用元:Googleマップ
楽しく通院できる

Shirosaruさん
仕事に復帰するためにリワークに通っています。 仲間と一緒にグループワークをしたり、心理学や認知行動療法などの勉強をしています。 楽しく通っています。
引用元:Googleマップ

公式サイト

ゆうメンタルクリニック 新宿院の情報

診療時間 平日 10:00~12:30 / 13:30~19:00
土曜 9:00~12:00 / 13:30~18:30
日曜 10:00~12:30 / 13:30~18:00
オンライン なし
当日受診 あり
女医 在籍
予約方法 電話
Web
初回カウンセリング 4,000円
アクセス JR新宿駅から徒歩0分
支払い方法 現金
クリニック数 全国9院

公式サイト

神楽坂ストレスクリニック

画像出典:神楽坂ストレスクリニック

神楽坂ストレスクリニックのおすすめポイント

  • 完全予約制
  • お悩みを気軽に相談できる
  • 患者様の笑顔を引き出す

神楽坂ストレスクリニックは、完全予約制のメンタルクリニックです。飛び入りの患者様は来院しないため、来院から診療までの時間がスムーズでしょう。また、神楽坂ストレスクリニックは、特別な治療の場という考えではなく、患者様が気軽に相談できるようなクリニックづくりが行われています。今現在苦しいことや悩んでいることを相談することで、解決・改善を目指して的確なアドバイスが貰えます。

患者様の笑顔を引き出すためにも、来てよかった相談できてよかったと思えるよう誠心誠意を持った対応をしてくれるでしょう。

治療法 薬物療法
精神療法
心理カウンセリング

神楽坂ストレスクリニックの口コミ

看護師さんやスタッフも優しい
Yuno Hirashimaさん
パニック障害と双極性障害を発病してから8,9年ほどずっと通っています。 先生はひとりひとりの話にきちんと耳を傾けてくださり、それぞれに必要と思われる薬を処方してくださいます。その分、混雑時は待ち時間が長くなってしまいますが、私はあまり気になっていません。 看護師さんやスタッフの方々も柔和で優しい印象の方が多いと思います。 待合室、診察室等施設自体も清潔感があり、心地よいと思います。
引用元:Googleマップ
毎回話しをじっくり聞いてくれる

popa popさん

不眠症状で何度か通わせて頂いてます。毎回じっくり話を聞いてくださる優しい院長先生です。木曜日担当の先生も親身に話を聞いてくださいました。その時の症状によって投薬の調整や提案をしてくださる安心出来るクリニックです。

引用元:Googleマップ

アドバイスや処方が的確

松島浩さん
通院して長いですが、初めの半年から一年近くは自分の病状を受け入れられず、受診時も懐疑的な面もあり、薬もロクに飲まない時期がありました。しかし、毎月通ううちに現況や思うこと、雑談など話を色々と聞いてもらっているうちに、徐々に自分の状態を受け入れられるようになり、それからは処方された薬をきちんと飲み、少しずつですが改善されていきました。まだ突然の精神不安に襲われる事があり、色々とアドバイスや処方をして頂いていますが、これからもお世話になるつもりです。
引用元:Googleマップ

公式サイト

神楽坂ストレスクリニックの情報

診療時間 平日 午前10:00~13:00 午後15:00~18:30
オンライン なし
当日受診
女医 在籍
予約方法 電話
初回カウンセリング
アクセス 飯田橋駅から徒歩4分
支払い方法
クリニック数 全国1院

公式サイト

セリエ新宿クリニック

画像出典:セリエ新宿クリニック

セリエ新宿クリニックのおすすめポイント

  • わかりやすい説明
  • 院長が診療対応
  • その場で薬がもらえる

セリエ新宿クリニックでは、患者様の持つ疑問や不安を解消するために相談に丁寧に答えてくれます。患者様の不安やお悩みを聞いた上で的確なアドバイスと治療法を提案してくれるため、安心感があります。またセリエ新宿クリニックではいつでも院長による診察が受けられます。毎回院長による診療が受け立てるため、一貫性のある治療方針で改善を目指してくれるでしょう。

さらに、セリエ新宿クリニックでは院内処方のため、診察後すぐにでも薬が処方されます。調剤薬局での院外処方よりも院内処方のほうが値段も安いため、新宿でクリニックを探している方におすすめです。

治療法

セリエ新宿クリニックの口コミ

わかりやすい説明
シカオカトワさん
院長が優しくちゃんと話を聞いてくれてわかりやすく説明していただけました。
引用元:Googleマップ
会社帰りに通いやすい
Yuya Kishinoさん
うつで通院していました。再診時に予約がいらないため、会社帰りに寄りやすく、その日の調子次第で通院できそうな時を狙って行けるのがとてもありがたかったです。その分、待ち時間は長くなることもあるので、先生に相談したい事はあらかじめメモにまとめて行くと良いと思います。 患者の話をしっかりと聞いてくれる穏やかで優しい先生でした。薬の説明も丁寧で安心できました。休職中の過ごし方や復職に向けた取り組み方もとても細やかでありがたかったです
引用元:Googleマップ
穏やかな話し方で説明してくれた

Daisuke Sさん
とても素敵なクリニックです。先生は院長お一人でいつも親切丁寧に診察して下さいます。話し方はとても穏やかで、一度こちらの話を全て聴いて下さった上で、良い事は褒め、良くない事はダメとユーモアを交えながらしっかり説明して下さいます。カウンセラーの方もいらっしゃり認知行動療法等のカウンセリングをしていただく事が出来ます。受付の方も患者思いでいつも丁寧に対応頂いております。 場所は新宿駅から近いビルの1フロアにあり、院内はとても綺麗でリラックスできるように配慮いただいております。 メンタルという脳の病気に関することは、先生と患者との相性と信頼が特に大きいと私は思います。私は複数の病院を回ってからセリエ新宿クリニックに辿り着く事が出来ました。 皆様が相性の良い先生と出会い、快方に向かう事を切に願っております。
引用元:Googleマップ

公式サイト

セリエ新宿クリニックの情報

診療時間 月・水:午前11:00〜12:30 午後15:00〜19:00
火曜日:15:00〜19:00
金曜日:15:00〜19:30
オンライン なし
当日受診 あり
女医
予約方法 ※予約方法を記載
初回カウンセリング 2,000円〜2,500円
アクセス JR新宿駅から徒歩2分
支払い方法 現金
クリニック数 全国1院

公式サイト

新宿駅前メンタルクリニック

画像出典:新宿駅前メンタルクリニック

新宿駅前メンタルクリニックのおすすめポイント

  • 新宿駅から徒歩0分
  • 医師と心理士による対応
  • スマホから24時間予約可能

新宿駅前メンタルクリニックは、新宿南口ルミナから50mの場所にある駅チカクリニックです。新宿駅から徒歩0分のため、雨の日でも通いやすいでしょう。また、新宿駅前メンタルクリニックでは、医師と心理士により診療が行われています。患者様の気持ちに共感して寄り添い、的確なアドバイスと改善策を提案してくれます。

さらに、新宿駅前メンタルクリニックはスマホから24時間予約が受け付けられています。完全予約制のため予約は必須ですが、電話での予約が苦手の方でも予約しやすいでしょう。まずはご自身のお悩みを解決するためにもカウンセリングを受けてみましょう。

治療法

新宿駅前メンタルクリニックの口コミ

先生がすごく良い方だった
reiさん
心療内科の口コミはだいたい良かったり良くなかったりなので1度行ってみては?言われてる方の口コミをみて行ってみました。受付の人はあんまりな感じでしたが先生は私には凄く良い方でした。 無理に薬を進めるわけでもなく選ばせて頂きました。 結構若い方が多かったのも印象的でした。 駅前という名前の割には少し離れてますが今後もお世話になろうと思います。
引用元:Googleマップ
適切な薬を処方してくれた
まりんたんさん
親身に話を聞いていただき、とてもいいクリニックでした。 薬も適切なものを処方して貰えます。 回転率もよく、あまり待つこともなかったのと当日予約で見て貰えたのもとてもよかったです。 採血も痛くなかったです。 これからはこちらの病院にお世話になろうと思います。
引用元:Googleマップ
迅速に対応してもらえた

C Tさん
とても感謝しています。早く受診したかったので無駄なく迅速に対応いただけたので助かりました。お医者様は簡潔な説明でわかりやすく、また優しい声をかけていただきました。看護師の方も採血の際にリラックスするようお気遣いいただいたのがうれしかったです。
引用元:Googleマップ

公式サイト

新宿駅前メンタルクリニックの情報

診療時間 午前9:30〜13:00 午後14:00〜20:00
オンライン なし
当日受診 あり
女医 在籍なし
予約方法 電話
Web
初回カウンセリング
アクセス 新宿駅から徒歩0分
支払い方法
クリニック数 全国1院

公式サイト

新宿ゲートウェイクリニック

画像出典:新宿ゲートウェイクリニック

新宿ゲートウェイクリニックのおすすめポイント

  • 社会的寛解をゴールにしている
  • インフォームドコンセント重視
  • 安全な医療を提案

新宿ゲートウェイクリニックでは、症状改善を治療のゴールに設定せずに仕事・家事・学業など病気になる前に活躍していた場所に復帰できるように、徹底的にサポートしてくれます。順調に職場復帰をし、元気な頃に戻りたい方にもおすすめです。また、新宿ゲートウェイクリニックではインフォームドコンセントを重視しています。医師による丁寧でわかりやすい説明で、患者様が理解した上で治療法を提案します。またその治療法も患者様が理解すして決断するまで待ってくれるため安心感があります。

新宿ゲートウェイクリニックでは最新の知見に基づいた安全な医療が提供されているため、安心感ある治療を受けたい方におすすめです。

治療法

公式サイト

新宿ゲートウェイクリニックの情報

診療時間 9:00〜20:40
オンライン なし
当日受診 なし
女医 在籍なし
予約方法 電話
初回カウンセリング
アクセス 新宿駅から徒歩3分
支払い方法
クリニック数 全国1院

公式サイト

おおかみこころのクリニック

画像出典:おおかみこころのクリニック

おおかみこころのクリニックのおすすめポイント

  • 診断書を即日発行
  • 完全予約制
  • 診療体制が充実

おおかみこころのクリニックでは、最短当日に診断書を発行できます。症状がひどい方や精神的につらい人などが適切な休養を取れるように、初診当日でも診断書発行可能です。また、おおかみこころのクリニックでは完全予約制を取り入れています。WebやLINEから最短5分で手軽に予約可能です。また、当日予約も可能のため、御¥予約状況を確認した上で予約しましょう。

おおかみこころのクリニックは、多くの患者様に対応できるよう、夜間・休日診療体制も充実しています。夜間診療は22時まで、休日でも受診しやすいクリニックです。

治療法

おおかみこころのクリニックの口コミ

携帯で予約できて楽
まるたまるのすけさん
仕事に行くことが辛く、友人に勧められてかかりました。携帯で予約がすぐ取れるのは楽で良かったです。また駅近で遅くまでやっているためとても助かりました。 丁寧に診察していただいて、途中で泣いてしまっても優しく声をかけていただいて少し気持ちが楽になりました。スタッフさんも皆さん優しくて、こういうクリニックは初めてでしたが安心して受診することができました。
引用元:Googleマップ
安心して診察を受けられた
mizukiさん
携帯からの予約も順番待ちもスムーズでよかったです。 先生も丁寧に対応してくださり初めての精神科で不安でしたが安心して診察を受けることができました。 ありがとうございます。
引用元:Googleマップ
安心して話ができた

まあさん
以前かかっていたクリニックの先生は怖くて、話しにくかったのですが、こちらの先生はソフトで優しい対応だったので、安心して話をすることが出来ました。治療方法も希望をきいてくださったので、こちらにしばらく通院しようと考えています。信頼できる先生に出合えて良かったと思っています。
引用元:Googleマップ

公式サイト

おおかみこころのクリニックの情報

診療時間 午前10:00〜14:00 午後15:00〜22:00
オンライン なし
当日受診 あり
女医 ※在籍、在籍なし
予約方法 LINE
初回カウンセリング
アクセス 新宿駅から徒歩1分
支払い方法 現金
クリニック数 全国1院

公式サイト

たはらクリニック

画像出典:たはらクリニック

たはらクリニックのおすすめポイント

  • 予約制のクリニック
  • じっくりと時間を確保したカウンセリング
  • 丁寧に話を聞いてくれる

たはらクリニックは、患者様の待ち時間をなくすためにも予約制を取り入れているクリニックです。予約した時間を目安に来院することで、最小の待ち時間でスムーズに診療が受けられます。また、たはらクリニックでは、初診の方の場合1回の面接に約40分程度の時間が確保されています。時間をしっかり確保することで、患者様のお悩みをしっかりヒアリングして一緒に改善策を探してくれます。

しっかりとお悩みを話して、共感、改善策やアドバイスを提案してくれるクリニックのため、初めて受診する方にもおすすめです。

治療法

たはらクリニックの口コミ

すぐに診療予約が取れる
じょい悦さん
私は予定診察時間の15分の間であればしっかり話を聞いてくれますし、希望に対して善処してもらえるのでネガティブなクチコミはそのユーザーさんの状況故にかなという受け止めをしています。 因みにこちらが医療職だから他に比べて良い対応をされているんじゃないかという事もなく、無理なものは無理とはっきり言われますし、その理由は保険診療上の理由であったりと正当なものでした。 すぐに診察予約が取れ、待ち時間も少なく進めてくれるのは有難いクリニックだと思います。
引用元:Googleマップ
信頼できるクリニック

Mochisagi Vさん

実際に診療を受け、信頼できる良い先生と思えました。 私にとって良かったのは以下の点です。 ・初診からオンライン予約ができた ・明るく気さくな先生で、話がしやすかった ・病気の説明を詳しくしてくれた ・私の考え方の癖を指摘し、違う考え方を示してくれた ・病気を深刻にとらえすぎたり、悲観したりする必要がないことを教えてくれた ・診察に十分な時間をとってくれた ざっくばらんに話してくださるところが自分にはピッタリでしたが、そういう雰囲気が苦手な方もいるのかもしれません。 他のレビューにあるように、受付の方も丁寧で親切でした。

引用元:Googleマップ

体調がどんどん良くなってきた

Tata Kokoさん

急な予約変更に神対応してくださり診療終了時間の直前に到着してしまった際も心配して待ってて下さり感動しました。受付の方も優しいですよ。通い始めて2ヶ月経ちましたが体調がだんだん良くなってきていると感じます

引用元:Googleマップ

公式サイト

たはらクリニックの情報

診療時間 【平 日】 午前/10:00~13:00
午後/15:00~20:00
【土曜日】 午前/10:00~13:00
午後/14:00~17:00
オンライン なし
当日受診 あり
女医
予約方法 電話
初回カウンセリング 2,300円〜
アクセス 新宿駅から徒歩1分
支払い方法
クリニック数 全国1院

公式サイト

西條クリニック

画像出典:西條クリニック

西條クリニックのおすすめポイント

  • 予約制のクリニック
  • あらゆる相談に対応
  • 駅から近い

西條クリニックは、予約制のクリニックです。患者様の負担を少しでも減らせるように、またじっくり診療できるように予約制度が導入されています。当日の予約や家族のみの相談にも対応しているため、今日すぐにクリニックに通いたくなった方にもおすすめです。

また、西條クリニックではあらゆる相談に対応しています。妊娠や出産を希望する相談や薬が止められないなど、薬の止め方に関する相談にも応えてくれます。心の疲れの相談だけでなく、幅広い相談にも対応していて安心です。西條クリニックは新宿御苑前駅から徒歩1分で駅から近いため、まずは診療を受けてみましょう。

治療法

西條クリニックの口コミ

居心地のいい空間
008 pastaさん
先生はいつもとても穏やかで、投薬治療に優れ、不必要な薬は一切お出しにならず、一番合う薬を考えてくださいます。 パニック障害の方は完治されました。 精神科の診療に、カウンセリングを求めるのは間違いではないかと思います。 医師には医師の役割、臨床心理士には臨床心理士の役割があります。 随所に芸術的な面白さの観られる病院らしくない、 木の温もりのある居心地の良い空間で落ち着きます。
引用元:Googleマップ
今までの先生でも一番いい

あいうえおさん

私の妻がお世話になっていますが、西條先生は今まであった中でとてもいい先生だと言っています。入院して直したほうがいいと言われていたのに、治りました。妻は昔のような素敵な妻に戻りした。ありがとうございます。

引用元:Googleマップ

綺麗で眺めも良い

腰痛さん

先生も優しく院内も綺麗で眺めもよく落ち着きました。 ありがとうございました。

引用元:Googleマップ

公式サイト

西條クリニックの情報

診療時間 午前10:00〜13:00 午後15:00〜19:30
オンライン なし
当日受診 あり
女医 在籍なし
予約方法 電話
Web
初回カウンセリング 3,100円
アクセス 新宿御苑前駅から徒歩1分
支払い方法
クリニック数 全国1院

公式サイト

東新宿こころのクリニック

画像出典:東新宿こころのクリニック

東新宿こころのクリニックのおすすめポイント

  • 2診体制で対応
  • 完全予約制
  • 5名の臨床心理士が在籍

東新宿こころのクリニックでは、2診体制で対応しているクリニックです。予約が詰まっていてクリニックに通えない、また今すぐに対応してもらいたい方も通いやすいでしょう。また、東新宿こころのクリニックでは完全予約制でカウンセリングが行われています。受付からカウンセリングまでのスピード感もあるため、すぐに対応してもらえます。

東新宿こころのクリニックには、5名の診療心理士が在籍しています。心理士によって得意分野は変わりますが、相談すると的確な改善策やアドバイスを貰えるでしょう。お悩みを聞いてもらいたい方は、まずはクリニックまで足を運んでみましょう。

治療法

東新宿こころのクリニックの口コミ

当日相談にも応じてくれた
gniyo incoさん
どこも初診は当分待つと言われた中、ここは当日の相談でも応じてくれました。現状とこれから何をしないといけないか、とてもイメージしやすいお話で助かりました。方針は選択肢を挙げてくださり、押しつけがましくなく自分で決められたのも良かったです。 追記:音に過敏なので、静音キーボードを使用されていたのがとても嬉しかったです。
引用元:Googleマップ
話をじっくり聞いてくれた
x freeman6022さん
中山先生に担当してもらっていますが、話をじっくり聞いてくれて、飲み薬についての相談にも症状を見ながら柔軟に対応してくれます。患者の症状としっかり向き合ってくれる良いクリニックです。
引用元:Googleマップ
通院日を楽しみにしている

美鈴さん
家族のメンタルケアに同伴通院して3年になります。 中山医師の穏やかで真摯な対応に心を開いており、通院日を楽しみにしています。受付の方々もとても感じがよく 一度も嫌な思いをしたことがありません。 待合室は照明にも気を配っており、居心地のよい空間になっています。 さらに隣接の調剤薬局の女性薬剤師さんも聡明な方で安心感があります。
引用元:Googleマップ

公式サイト

東新宿こころのクリニックの情報

診療時間 午前10:00〜13:00 午後15:00〜19:00
オンライン なし
当日受診 あり
女医 在籍
予約方法 電話
Web
初回カウンセリング 6,600円
アクセス 東新宿駅から徒歩2分
支払い方法
クリニック数 全国1院

公式サイト

西新宿おざわメンタルクリニック

画像出典:西新宿おざわメンタルクリニック

西新宿おざわメンタルクリニックのおすすめポイント

  • プライバシーに配慮した診療
  • 土日診療実施
  • 西新宿5丁目から徒歩2分

西新宿おざわメンタルクリニックでは、患者様が抱える心理的ストレス、気分の症状、体の不調を改善するために、患者様の自然治癒力を回復して改善の手助けを行います。比較的小規模なクリニックのため、患者様のプライバシーに配慮した診療が行われています。待合室では他の患者様の目線を気にせず過ごせるようにしており、また名前で呼ぶことは一切ありません。プライバシーに配慮してくれているクリニックで安心感があります。

西新宿おざわメンタルクリニックは、土日も17時まで診療が実施されてるため、平日は通えない方にもおすすめです。できるだけ駅チカの心療クリニックを探している方にも、西新宿おざわメンタルクリニックがオススメでしょう。

治療法

西新宿おざわメンタルクリニックの口コミ

症状が落ち着いてきた

SU(S)さん

いつもお世話になっております。 クリニックは清潔感があって綺麗です。 受付の方も先生も親切で感じが良いです。 はじめは、丁寧に症状などを聞いて薬を処方して良いか血液検査をして薬を処方して下さいました。 今は症状も落ち着いて、薬の量も少しずつ減っています。 人にもよるとは思いますが私には合ってるクリニックでした。

引用元:Googleマップ

信頼できるクリニック
ゆこねこさん
通い始めて3か月位になります。 再診で10分程度は診察時間を取って話を聞いてもらっています。 症状に合わせて処方を減らしていく相談にも親身にのっていただけて、信頼でき、治療にも満足しています
引用元:Googleマップ
心が軽くなった

いのかずさん

先生は若いが腕はピカ一です。 受診したら、心が軽くなりました。 よく、寝れます。

引用元:Googleマップ

公式サイト

西新宿おざわメンタルクリニックの情報

診療時間 平日12:00〜20:00
土日10:00〜17:00
オンライン なし
当日受診 あり
女医
予約方法 電話
初回カウンセリング
アクセス 新宿五丁目駅から徒歩2分
支払い方法
クリニック数 全国1院

公式サイト

南海クリニック

画像出典:南海クリニック

南海クリニックのおすすめポイント

  • 精神科専門医
  • 飯田橋から徒歩3分
  • プライバシーに配慮した診察

南海クリニックは、精神科専門医です。患者様の症状を見極め、適切な治療法を提案します。患者様の同意に基づいて治療が行われており、患者様も理解ができるようわかり易い言葉で説明が行われます。南海クリニックは、JR飯田橋東口から徒歩3分の場所に位置しています。また、地下鉄B1出口からの場合は徒歩1分で駅から近く通いやすいことが特徴です。

南海クリニックでは診察室にお呼びする際には、名前ではなく受付番号で声がかけられます。防音にも考慮しているため、プライバシーの保護に配慮されています。初めてクリニックに通う方にも南海クリニックがおすすめです。

治療法

南海クリニックの口コミ

落ち着いてリラックスできる
小林由佳さん
飯田橋駅から歩いてすぐです。 院内の雰囲気は明るく、落ち着いてリラックスできます。 先生は話をよく聞いてくださり丁寧でとても優しいです。 アドバイスや的確な治療で心身ともに楽になりました。
引用元Googleマップ
回復できた

横山紗江佳さん

飯田橋のおすすめ心療内科です。仕事の疲れからうつ病気味になりこちらでお世話になりました。初期段階での治療でしたので早めに回復できたと思います。先生には感謝しております。

引用元:Googleマップ

頼りになる

松本祐佳里さん

頼りになるメンタルクリニックです

引用元:Googleマップ

公式サイト

南海クリニックの情報

診療時間 月14:00〜19:00
火・木・金 午前10:00〜12:30 午後15:00〜18:30
水 午前10:00〜12:30 午後15:00〜19:00
土 9:30〜13:30
オンライン なし
当日受診 あり
女医
予約方法 電話
Web
初回カウンセリング
アクセス JR 総武線 飯田橋駅から徒歩3分
支払い方法
クリニック数 全国1院

公式サイト

歌舞伎町メンタルクリニック

画像出典:歌舞伎町メンタルクリニック

歌舞伎町メンタルクリニックのおすすめポイント

  • 当日受診可能
  • 英語にも対応している
  • 心理テスト実施

歌舞伎町メンタルクリニックでは、当日診療も実施されているクリニックです。多くのクリニックでは予約が埋まっていてなかなか診療に行けないという場合もあります。しかし、歌舞伎町メンタルクリニックでは、当日診療を受け付けており、今日すぐに通いたいという日でも診療可能です。

また、歌舞伎町メンタルクリニックでは英語にも対応しています。海外からの患者様にも対応するために、英語・フランス語・スペイン語などの外国語で診察が行われています。日本に住んでいて、日本があまり得意でない方も安心して通えるでしょう。

治療法

歌舞伎町メンタルクリニックの口コミ

予約が取りやすい
Googleクチコミさん
診察までの時間が早くてとても便利。予約も比較的に取りやすくて時間が無い人でも行けるのが助かる。 先生も優しいし親身になってくれる。 相談と言うよりは明確な症状があって、こういう薬が欲しいです。と分かっている人向け。
引用元:Googleマップ
紹介状を書いてくれて無事入院できた
日本代表応援さん
良い先生です。紹介状書いてくれて 松沢病院に入院することが出来ました
引用元:Googleマップ
リーズナブルで通いやすい

Josh Gさん
とてもリーズナブルで、先生もスタッフも丁寧で、院内も清潔感があります。
引用元:Googleマップ

公式サイト

歌舞伎町メンタルクリニックの情報

診療時間 午前9:00〜13:00 午後14:00〜18:00
オンライン なし
当日受診 あり
女医
予約方法 電話
初回カウンセリング
アクセス 新宿駅から徒歩7分
支払い方法 現金
クリニック数 全国1院

公式サイト

新宿ペリカンこころクリニック

画像出典:新宿ペリカンこころクリニック

新宿ペリカンこころクリニックのおすすめポイント

  • 心で向き合ってくれる
  • 社会的な課題点改善を目指す
  • あらゆる治療法でアプローチ

新宿ペリカンこころクリニックは、患者様の心と向き合うために「心」で向き合ってくれます。患者様に寄り添った相談、改善策、アドバイスを提案してくれます。不安なことでも提案することですぐに対応してくれます。また、新宿ペリカンこころクリニックでは、職場や家庭など社会的な課題点改善のサポート可能です。安定できる環境づくりをサポートするために、何から始めればいいかを患者様と一緒に考えてくれるでしょう。

さらに、新宿ペリカンこころクリニックでは薬物療法だけでなくカウンセリングで患者様に合った治療法を提案してくれます。

治療法

新宿ペリカンこころクリニックの口コミ

物腰が柔らかい専制で安心
Aさん
うつ病で、いつも院長先生に診てもらっていますが、物腰が軟らかい先生で患者の目を見て優しく話してくださいます。悩み事にも必ずアドバイスをしてくださいますし、薬を処方するだけでなくちゃんと話も聞いてくれて前向きな言葉をかけてもらえます。 最近悪い評価が増えていますが、平日の夜や土日は院長先生は不在でほかの先生が担当のようなので、院長先生ではなくその他の先生の評判が悪いのかと思います。 家族が、院長先生じゃない先生に診てもらったところ、先生の印象があまり良くなかったようでした。 とはいっても毎回平日昼に受診するのは難しい方が多いと思いますので、残念ではありますが評判が下がるのも仕方ないのかなとも思います。
引用元:Googleマップ
待ち時間も少なかった
Eさん
初診で予約をして行ったところ、待ち時間もなく、終始スムーズに適切な対応をしていただけました。 じっくりと話すというよりはサクッと診断をしてもらいたいという方にとてもおすすめです。 先生はとても穏やかな雰囲気で、話がしやすく、要望も伝えやすかったです。受付の方の感じもよく、駅チカなのも良かったです。 また、価格も良心的な印象を受けました。 ここなら安心して通うことができそうです。
引用元:Googleマップ
寄り添ってくれる先生だった

MMさん
寄り添ってくれるし優しい先生で安心しました^ ^(名前は忘れましたが、メガネの男性の先生) おすすめです。
引用元:Googleマップ

公式サイト

新宿ペリカンこころクリニックの情報

診療時間 10:00〜20:00
オンライン なし
当日受診 あり
女医
予約方法 電話
Web
初回カウンセリング
アクセス 新宿三丁目駅から徒歩0分
支払い方法 現金
クリニック数 全国1院

公式サイト

新宿皮膚と心の診療所

画像出典:新宿皮膚と心の診療所

新宿皮膚と心の診療所のおすすめポイント

  • 薬に頼らない治療
  • 当日受付可能
  • 女性医師在籍

新宿皮膚と心の診療所は、薬に頼らない治療を心がけています。患者様の生活ペースに合わせてゆっくり治療が進められるため、徐々にメンタルが回復します。ストレス回復と心の疲れを取るためにも、新宿皮膚と心の診療所がオススメです。

また、新宿皮膚と心の診療所は、当日受付できます。不安を感じている、また誰かに今すぐ相談したいと感じる方も当日予約可能なため安心です。さらに、新宿皮膚と心の診療所には女性医師が在籍しています。男性医師に悩みを相談することに抵抗がある方にも新宿皮膚と心の診療所がオススメです。

治療法

新宿皮膚と心の診療所の口コミ

スピーディーに対応してくれた
MOE MARUOKAさん
心療内科でお世話になりました。 からっとはっきりとした物言いをされる先生のキャラクターが私にはとても合っていて、テキパキスピーディーに話をしてくださるところもとても好きです。 すぐに見てもらえる時と待つ時間が長い時とありますが、それはタイミングの問題でしょう。患者さんが多いので待つのは仕方ないです。
引用元:Googleマップ
迅速に処置してくれて助かった
Akiko Nakajimaさん
皮膚科、心療内科共に受診しました。 人なので相性はあると思いますが、私はどちらの症状も迅速に処置していただいてとても助かりました。 長くゆっくり自分の話を聞いてもらいたい人には向かないかもしれませんが、すぐに今の状況を変えたい、限られた時間で改善したい、という方には良い病院です。 混んでいてお忙しそうですが、先生は質問すれば答えてくれますし、こちらの意図を汲んでくださいます。 カウンセラーの皆さんもお話ししやすいです。 他の口コミにもある通り、常に混んでいて待ち時間は長いです。ここは唯一の課題ですが、気長に待ちましょう。
引用元:Googleマップ
丁寧に話を聞いてくれた

yukiko suzukiさん
先生も看護師さんも優しくお話を聞いてくださって、施術も丁寧にしてくださるのでまたお願いしたい!って思えるクリニックです!元々他院で皮膚科に通っていましたが、なんとなく雰囲気が合わなかったので、ここのクリニックに出会えて本当に良かったなと思います!
引用元:Googleマップ

公式サイト

新宿皮膚と心の診療所の情報

診療時間 火・木:午前10:00〜13:30 午後15:00〜19:30
月・水:午前10:00〜13:30 午後15:00〜18:00
土曜日 10:00〜17:00
オンライン あり
当日受診 あり
女医 在籍
予約方法 Web
電話
初回カウンセリング
アクセス 新宿駅から徒歩2分
支払い方法 クレジットカード、電子マネー
クリニック数 全国1院

公式サイト

寺尾クリニカ

画像出典:寺尾クリニカ

寺尾クリニカのおすすめポイント

  • 大久保駅から徒歩5分
  • 十分な診察を実施
  • 予約制を取り入れている

寺尾クリニカは、大久保駅から徒歩5分で通える心療クリニックです。駅から近いため、仕事帰りや学校帰りなど予定がある平日でも通いやすいでしょう。また、寺尾クリニカでは患者様のお悩みに耳を傾けて十分な診察が実施されています。患者様との信頼関係を築くためにゆっくりと時間を取って、カウンセリングが行われます。

また、寺尾クリニカでは予約性が取り入れられています。時間を有効的に使ってもらうためにも、予約した時間に来院してすぐに診察が受けられるため、通院しやすいでしょう。

治療法

寺尾クリニカの口コミ

良心的な値段で信頼できる
Ku Maさん
ずっと以前からお世話になっています。倦怠感が強いので、毎週、高濃度ビタミンC点滴をお願いしていました。家族内感染で私もついにコロナらしい症状が出てしまったのですが、発熱は無く、多少の咳だけで本当に軽症で済みました。確認のために10日経過してPCR検査もしましたが、早くも陰性になり、不思議なぐらいでした。高濃度ビタミンC療法が新型コロナの予防や治療にも効果がある、という記事を最近見たこともあり、いつも先生にお世話になっていたおかげだと思いました。お値段もとても良心的ですし、先生が信頼できるので安心出来てありがたいです。
引用元:Googleマップ
親身に診察してくれた
ああさん
電話ではこわいと思ったが実際診察時親身になってくれて良い先生でした。診療費と薬代も安くなりました。ネットで予約もできます。ありがたいです。
引用元:Googleマップ
先進的に薄く割れた

MAIさん

上司のパワハラでメンタルが弱ってしまい心療内科を初めて受診。じっくり話を聞いてくださって、とてもいい先生でした。精神的にも救われました。思い込みせず対話しながら丁寧に診断してくださいます。今後の対応など、アドバイスもいただきました。こちらの先生とお会い出来て良かったです。

引用元:Googleマップ

公式サイト

寺尾クリニカの情報

診療時間 [平日] 9:00~13:00、15:00~18:30
[土曜日] 9:00~13:00
オンライン なし
当日受診 あり
女医
予約方法 電話
Web
初回カウンセリング
アクセス JR大久保駅から徒歩5分
支払い方法
クリニック数 全国1院

公式サイト

さくまクリニック

画像出典:さくまクリニック

さくまクリニックのおすすめポイント

  • 光が丘駅直結
  • 院内はバリアフリー
  • 地下駐車場140台完備

さくまクリニックは、都営大江戸線「光が丘駅」から直結のクリニックです。改札口を出てA5番の出口の真上にクリニック配置しています。近隣の患者様だけでなく通勤通学でチヨウしている患者様にもおすすめです。また、電車でお越しの方だけでなく、車でお越しの方にも利用しやすいように、地下駐車場140台分が完備されています。クリニックで受信している方は、2時間まで無料で利用できるため、車で起こしの方にもおすすめです。

さくまクリニックは、エントランスから院内設備まですべてバリアフリーのため、多くの方が快適に過ごせるでしょう。

治療法

さくまクリニックの口コミ

気軽に話せた

akimichi**ヨシキさん

あまり言いたくない症状で、病院に行くのも嫌だったのですが、そんな感じをさくま先生は察して、気軽に気になっていたことを話し、治療ができました。おかげで今はストレスなく生活できています。信頼できるクリニックだと思います。光が丘の駅前なのにIMAの中にあるから駐車場が有って車で通えるのが便利です。

引用元:Googleマップ

話しにくいことも話せた
最後のサムライさん
咲間先生に相談して良かったです! すごく悩んで、でも誰にも言えなくて、どうしていいかわからなかったのですが、思い切って相談して大正解でした。 自分のように悩んでいる人も多いこと、おかしなことではないと言って頂いて心が軽くなりました。 本当にありがとうございました。
引用元:Googleマップ
先生も受付の方も優しい

ベジータリアンさん
練馬区でも検索すると上位に出てくるクリニックなので評判が良いのだろうと思ってわざわざ電車を乗り継いできましたが納得しました。待ち時間があっても駅上のビルで立地がいいので買い物など時間は潰せて便利かなと思います。先生や受付の方皆さんとても親切で感じが良いのでこれからもこちらでお世話になるつもりです。
引用元:Googleマップ

公式サイト

さくまクリニックの情報

診療時間 午前9:00〜12:00 午後14:30〜18:00
オンライン なし
当日受診 あり
女医 在籍
予約方法 電話
初回カウンセリング
アクセス 光が丘駅から徒歩1分
支払い方法 現金、クレジットカード
クリニック数 全国1院

公式サイト

新宿東口クリニック

画像出典:新宿東口クリニック

新宿東口クリニックのおすすめポイント

  • 土曜日も診療可能
  • 駅から徒歩1分
  • 丁寧な診察

新宿東口クリニックでは、JR・丸ノ内線新宿駅から徒歩1分の駅チカのクリニックです。新宿東口で50年以上続く医院で、メンタルケアだけでなく、生活習慣病、花粉症、インフルエンザワクチンなど幅広い治療に対応しています。嘘のない医療で患者様と医師のコミュニケーションを大切にしているため、相談しやすく改善策を探しやすいでしょう。

心に不安を感じる方や少しでも違和感がある方は、ぜひ一度新宿東口クリニックまで足を運んでみましょう。

治療法

新宿東口クリニックの口コミ

先生が優しくて丁寧
viviさん
いつもお世話になってます!先生優しくて丁寧に診察してくれて待ち時間長いのも納得です!看護師さんたちも他の病院と違ってイライラしてる感じがなくいつも感謝です!!
引用元:Googleマップ
親身になって診察してくれる
赤坂太郎さん
10年以上前から偶に行きます。ドクターは凄く親身になって診察して貰えるます。皮膚科もやっているので、風邪の序でに水虫の軟膏も処方して貰えるので助かります。混雑する時間帯がありますが、かなりオススメだと思います。
引用元:Googleマップ
プロの医師の立ち振る舞いだった

UUさん
看護師さん、先生のクオリティが次元を超えて素晴らしい。特にプロの医師とはこういう立ち振る舞いと言うべき態度だった。現金しか対応していないのは、少し悲しかったが、ホスピタリティの高さは群を抜いてる
引用元:Googleマップ

公式サイト

新宿東口クリニックの情報

診療時間 午前 10:00~14:00/午後15:30~19:30
オンライン なし
当日受診 あり
女医 在籍
予約方法 電話
初回カウンセリング 3,000円
アクセス JR・丸ノ内線 新宿駅から徒歩1分
支払い方法
クリニック数 全国1院

公式サイト

ブレインケアクリニック

画像出典:ブレインケアクリニック

ブレインケアクリニックのおすすめポイント

  • 予約優先
  • オンライン診療実施
  • 新宿御苑前駅から徒歩1分

ブレインケアクリニックは、予約優先のクリニックです。しかし、当日予約をしていない方も来院可能です。予約なしの場合は待ち時間が生じる場合もありますが、今日すぐにでもクリニックに通院したい方にもおすすめです。

また、ブレインケアクリニックはオンライン診療も実施されています。来院する時間がない、また自宅からでも診察を受けたい方の場合、オンライン診療がおすすめです。自宅からでも簡単にお悩みを相談できるため、さらに通いやすいクリニックを心がけています。駅からも近くすぐに通えるため、心のケアを考えている方にブレインケアクリニックがオススメです。

治療法

ブレインケアクリニックの口コミ

いい先生に出会えた
K OISHIさん
大変親切にしていただき、長年苦しんだ症状が良くなりました。私には合っていました。良い先生に出会えてよかったです。大変感謝しております!
引用元:Googleマップ
優しく診察してくれた
小暮和利さん
担当して頂いた先生が、優しく診察してくださり、受付の対応も感じは良かったです。何より駅から直ぐなので便利でした。
引用元:Googleマップ
背中を押してくれた

みみさん

最高のクリニック!素敵な呆れ笑いと共に背中を押してくれました!明日死にます!

引用元:Googleマップ

公式サイト

ブレインケアクリニックの情報

診療時間 午前10:00〜13:00 午後15:00〜19:00
オンライン あり
当日受診 あり
女医 在籍
予約方法 電話
Web
初回カウンセリング
アクセス 新宿御苑前駅から徒歩1分
支払い方法 現金
クリニック数 全国1院

公式サイト

心療内科は行ってはいけないの?

心療内科は心の健康に特化した医療機関であり、適切なケアを提供する場所です。しかし、一部の場合や状況では心療内科を受診するよりも、他の専門的な医療機関や専門家を受診する方が適していることがあります。

心療内科以外をおすすめする場合

  1. 急性な身体的な症状
    突然の強い身体的な症状(例: 呼吸困難、胸痛、急激な体重減少)がある場合は、心療内科ではなく、緊急の救急医療を受けるべきです。
  2. 重度の精神疾患
    重度の精神疾患(例: 思考や現実感の喪失、自傷行為、他人への危害を考えるなど)を抱えている場合は、精神科や精神病院を受診することが適切です。心療内科は比較的軽度な心の問題に特化していることが多いため、重度の症状は専門的な施設を受診するべきです。
  3. 身体的な原因が明確な症状
    身体的な原因(例: 内科的な疾患、脳の病気など)が明確な症状を抱えている場合は、まず適切な専門の医師(内科医、神経科医など)を受診し、適切な検査や診断を受ける必要があります。
  4. 薬物依存やアルコール依存
    薬物やアルコールの依存症を抱えている場合は、専門的な依存症治療を行う施設を受診することが適切です。
  5. 専門的な治療が必要な場合
    例えば、認知行動療法や精神分析などの専門的な心理療法が必要な場合は、心療内科だけでなく、心理療法を専門とする施設や心理士を受診すると良いでしょう。

以上のような場合には、適切な専門家や医療機関を受診することが重要です。心療内科は心の健康に特化しているため、症状や状況によっては他の専門の医師や施設を受診することが必要になることを覚えておいてください。

心療内科を受診するまでの流れ

STEP.1
カウンセリング予約

まずは、カウンセリング予約を行います。

都合がいい日時を選択して予約を行いましょう。電話での対応やインターネット予約など、予約方法はクリニックによって異なります。

上記のクリニック紹介で、予約方法も記載しているので参考にしてくださいね。

STEP.2
問診票記入

カウンセリングを予約した日時にクリニックへ到着すると、問診票の記入を行います。

問診票では、治療と関係ないと思うようなことも聞かれることがありますが、無理のない範囲でできるだけ記載するようにしましょう。

STEP.3
カウンセリング

問診票の記入が終わると、医師、またはカウンセラーとカウンセリングを行います。

問診票をベースにカウンセリングが進みますが、自分の悩んでいることやストレスの原因になっていると思うことを話しましょう。

うまく話す自信がない方はメモなどを用意しておくことで、対策できますよ。

STEP.4
診察

カウンセリングの結果をもとに診察を行います。

診察で主に行われる治療内容は、下記のような施術です。

  • 薬物療法
  • 精神療法
  • 生活指導
  • デイケア

新宿の心療内科|よくある質問

Q1. 心療内科を受診した方がいい人はどのような人ですか?

  • 頭痛、腹痛がある
  • 夜なかなか眠れない
  • やる気が出ない
  • 気分が落ち込む
  • 食事が喉を通らない
  • 暴飲暴食してしまう

上記のような症状が続く方は、心療内科受診の目安です。症状が軽いからといって我慢するのではなく、少しでも異変を感じたら心療内科を受診しましょう。

Q2. 通院歴は親や職場にバレますか?

心療内科に通院していることは、自分から話さない限りはバレることがありません。

通院していることがバレたくないのであれば、健康保険の封筒も自分で封を開けるようにしましょう。加入している健康保険からの医療費の通告も自分で見ることでバレることを防げます。

Q3. 心療内科の通院歴は転職に影響しますか?

心療内科の通院歴が転職に影響することはありません。

自分の口から言う、聞き出す以外に企業は通院歴を知る手段がないからです。企業は急な休職や退職があると困るので、健康面の質問をしてくることがありますが、心療内科の通院歴を言う必要はありません。

業務に支障が出る場合のみ、通院歴を伝えるようにしましょう。

しかし、伝えないといけない義務はないので、絶対に伝えないといけないということはありませんよ。

Q4. 心療内科と精神科の違いとは何ですか?

心療内科と精神科の違いについては、下記の通りです。

  • 心療内科=ストレスなどのメンタル的な要因からくる身体の不調(心身症)
  • 精神科 =うつ病や総合失調症、不安症などの精神疾患

自分の症状がどちらかわからない場合は、一度クリニックに連絡して相談してみましょう。

また、体に不調が出ていて心療内科に相談するべきかどうかわからない場合は、総合内科での診察を受ける必要があります。そこで体に問題がなければ、精神的な問題かもしれません。

Q5. 心療内科に通院すると保険に入れませんか?

心療内科への通院歴があったとしても、生命保険などの保険に加入することは可能です。

しかし、保険会社に通院歴があることを告知する義務があります。その告知を行わないと契約違反となり、

  • 契約の解除
  • 保険金が支払われない

などのペナルティが発生することがあるので、注意が必要です。

最悪のケースでは詐欺罪で逮捕される可能性もあるので、通院歴がある場合には告知を忘れずに行いましょう。

Q6. 心療内科の通院歴があると住宅ローンなどが通りにくくなりますか?

心療内科への通院歴があると、住宅ローンが通りにくくなることは事実です。

住宅ローンを契約するときに、死亡時の保険として団体信用保険に加入しておく必要があるのですが、心療内科への通院歴があると、この団体信用保険に加入することが難しいのです。

そのため、心療内科への通院歴があると住宅ローンが通りにくくなると言われていますよ。

Q7. 心療内科ではどのような治療を行いますか?

心療内科では、下記のような治療を行います。

  • 薬物療法
    抗うつ剤や抗不安薬などの薬剤を服用する治療方法です。
  • 精神療法
    医師やカウンセラーとの面談で症状の緩和を目指します。
  • デイケア
    生活リズムを一定にすることを目的として行われる施術です。

一人一人の状況や症状によって治療方法は異なります。

Q8. 診察料金はどのぐらいですか?

心療内科の初診の場合、2,000〜5,000円が診察料金の相場です。

追加で検査などを行った場合には、検査の内容にもよりますがこの料金から1,000〜2,000円高くなることがあります。

初診に行く時は少し多めに1万円ほど持っておくと安心しやすいですよ。

新宿の心療内科|まとめ

本記事では、新宿で心療内科がおすすめのクリニックを紹介してきました。心療内科での治療は症状の改善が期待できますが、住宅ローンが通りにくくなるなどのデメリットもあります。

心療内科で受診する前によく考えてから、カウンセリングを受けてみてくださいね。