生理を遅らせるには?生理日移動や早める方法・市販薬はあるか解説

2022/06/15 2022/06/15

温泉や海、プールなどの予定と生理が被ってしまうと困りますよね。

そんなお悩みをお持ちの方のために、本記事ではピルを使用して生理を遅らせる方法を解説します!

ピルで生理を遅らせる
生理を遅らせたり早めたりすることはできるの?

ピルを使用すれば、生理を遅らせたり早めたりすることが可能です。
生理を早めたい場合には低用量ピル中用量ピルを、生理を遅らせたい場合には中用量ピルを使用することが一般的です。
注意
生理を遅らせたいと思っていても「薬はなるべく使いたくない」と考える方もいるでしょう。

生理を遅らせる方法をネットで調べると、食べ物や漢方薬、ツボ押しなどで生理を遅らせることができるという情報も見受けられます。

しかし、生理と関わっているエストロゲンとプロゲステロンという2つの女性ホルモンに影響を与えることができるのはピルのみです。

ピルの仕組み
生理は、最初にエストロゲンが分泌され、その後にプロゲステロンが分泌されることによって起こります。

そして、女性は妊娠するとエストロゲンとプロゲステロンの両方が分泌されます。

ピルは、このエストロゲンとプロゲステロンの両方が配合されたものです。

そのため、ピルを飲んだことによって脳が「妊娠している」と誤認識をし、生理が止まるという仕組みになっています。

参考:生理を遅らせることはできる?

生理遅らせる
ピルの種類について解説

低用量ピル
エストロゲンとプロゲステロンが合わさってできた錠剤です。

副作用のリスクが低く安全性が高いため、現在では低用量ピルがメインで用いられています。

例:シンフェーズ、トリキュラー、ファボワール、ヤーズ、など

 

中用量・高用量ピル
低用量ピルに比べてエストロゲンが多く含まれている錠剤です。

低用量ピルよりも効果を発揮しやすい分、副作用のリスクも高まるので、用いられる頻度は少なめです。

例:プラノバール、ノルレボ、エラ、エデュレンなど

生理を遅らせるのに適しているのは?
生理を遅らせたい場合に適しているのは中用量ピルです。

反対に生理を早めたい場合は、低用量ピルあるいは中用量ピルを用います。

低用量ピルの比較

シンフェーズ トリキュラー ヤーズ
特徴 第一世代ピル
肌荒れなどを改善する効果も期待できるため
美容目的で服用する人もいる
第二世代ピル
自然なホルモンバランスに近いため
第一世代に比べて副作用が少ない
第四世代ピル
超低用量ピルとも呼ばれており
授乳中の人や35歳以上でも服用できる
料金相場 2,300円〜2,500円 2,500円〜3,000円 約2,000円

中用量ピルの比較

プラノバール ノルレボ エラ
特徴 主に月経移動やアフターピルとして用いられ
汎用性が高い
アフターピルとして国に認可されている薬で
副作用が少ない
トルコの企業が製造販売しているアフターピルで
性交渉の後120時間以内であれば避妊が可能
料金相場 4,000円〜5,500円 10,000円〜20,000円 10,000円〜20,000円

生理遅らせるためには
ピルはいつからどのように飲めばよい?

生理を遅らせる際のピルの飲み方

生理を遅らせたい場合は、中用量ピルを用いることがほとんどです。
ずらしたい生理予定日の5〜7日前から中用量ピルを飲み始めます。その後、飲むのをやめると2~3日後に生理が来ます。

生理を早める際のピルの飲み方

生理を早めたい場合には、低用量ピルを用います。

早めたい生理の一つ前の生理が始まってからピルを飲み始め、2週間以上服用したら飲むのをやめます。すると、2〜3日後に普段より軽い生理が始まります。

早めたい生理までに2週間低用量ピルを服用できない場合は、中用量ピルを用いることがあります。
中用量ピルで生理を早める場合は、10日以上中用量ピルを飲み、飲むのをやめると2〜3日後に生理がきます。

ピルで生理遅らせる
▼注意点・副作用▼

生理を遅らせる際の副作用
生理を遅らせる際に使用する中用量ピルは、低用量ピルに比べてエストロゲンが多く配合されてるので、副作用も出やすくなります。

副作用の症状は様々ですが、主に以下のようなものがあります。

  • 不正出血
  • 吐き気、嘔吐
  • 胸の張り
  • 発疹、湿疹、肌の痒み
  • 便利、下痢
  • むくみ
  • 体重増加
  • 頭痛

これらの副作用は2〜3日程度でおさまることが多いです。

参考:生理を遅らせるときの注意点

生理を早める際の副作用

生理を早める際に使用する低用量ピルの副作用の症状は、中用量ピルとあまり変わりはありません。
ですが、不正出血の症状が出る人が割合として最も多く、服用者の約20%が経験するというデータがあります。

副作用は、多くの場合1〜2ヶ月間程続き、 3か月程度でおさまります。

 

また、低容量ピルの副作用のうち、最も注意が必要なものは血栓症です。
血栓症は命に関わることがあるので、きちんと理解をした上で服用しましょう。

ピルの副作用について

服用しはじめて最初の数日間は吐き気やむかつき、頭痛、むくみ、乳房の痛みなど、妊娠初期に似た症状が起こることがあります。
体が慣れるまでの一時的なものとなり、少量の不正出血が起こることもありますが、たいていは4~5日でおさまります(多くとも2~3シートで症状はなくなります)。

引用:恵比寿ガーデンプレイス桜十字クリニック

ピルで生理遅らせる
▼市販でピルは買える?▼

市販でピルは購入できない
ピルは医療用医薬品のため、購入するには医師の診察と処方箋が必要です。

「個人輸入で安く簡単にピルを購入できる」という意見がネット上でも見受けられますが、非常にリスクが高いのでやめましょう。

 

オンライン診察をおこなっているクリニックであれば、病院に行かなくてもピルを購入することができるのでおすすめです。
参考:生理を遅らせるには?生理を早める(移動させる)方法とピル以外での方法も解説!

個人輸入した無承認無許可医薬品による健康被害(疑い)の発生について

(概要)シンガポールから個人輸入した「Penisole」と称される無承認無許可医薬品を摂取した患者が鉛中毒と診断されたとの事例が報告されました。当該製品を検査した結果、多量の鉛が検出されました。健康被害を申し出た患者は、令和元年の夏頃から当該製品の服用を開始し、令和3年2月に健康診断において貧血と診断されました。

引用:一般社団法人偽造医薬品等情報センター「リスクが潜む個人輸入健康被害」

ピル生理遅らせる
ピルでおすすめクリニック
値段や評判の良い10院を紹介

「90,000件以上の実績」
クリニックフォア

出典:クリニックフォア

量ピル
2,783円
中用量ピル
5,478円

クリニックフォアのおすすめポイント

人気ポイント
・90,000件以上の実績と95%以上の満足度
・国内最安値を追求
・ピルが最短で翌日に届く

90,000件以上の実績と95%以上の満足度

国内でもかなり規模の大きなオンラインクリニックです。

90,000件以上の実績と95%以上の満足度を誇っているので、初めての方でも安心して利用できます。

国内最安値を追求

クリニックフォアは、処方日本一と国内最安級のサービス提供を追求しています。

顧客満足度が高く利用者が多いからこそ、低価格でピルを提供できています。

ピルが最短で翌日に届く

最短で翌日にはピルが届くので、急ぎでピルが必要な時にはとても助かります。

自宅のポストに届けてくれるので不在でも受け取ることができますし、配達員さんと対面することもありません。

公式サイトはこちら

クリニックフォアの口コミ・評判

自分が予約した時はかなり空いていたので直ぐの時間で予約できましたし、アプリとか必要なくてLINE通話で診察してもらいました。
出典:みん評

なるべく外に出たくなくて、オンラインで診療してくれるクリニックを探していました。予約も支払いも全部オンラインで済んでしまうところが本当に便利だなと思いました。
出典:みん評

土日の診断をしてくださることや、オンライン診療をしてくださることがとても助かります。
始めはオンライン診療は不安でしたが、お医者さんが丁寧に診断をしてくれるのでやってみたら安心でした。
出典:みん評

公式サイトはこちら

クリニック数 7院
診察料 1650円※無料
保証 クリニックに
直接お問合せください
支払い方法 クレジットカード
GNO後払い

Amazon Pay
診療時間 9:30〜20:30
休診日 年中無休

ピルアプリの元祖
スマルナ

出典:スマルナ

低用量ピル
2,310円
中用量ピル
2,750円

スマルナのおすすめポイント

人気ポイント
・オンラインピル処方サービスで三冠獲得
・全国の医師が自分で選べる

おすすめな理由①オンラインピル処方サービスで三冠獲得

スマルナは「産婦人科医がすすめるオンラインピル処方サービス」「20代〜40代が選ぶ便利だと思うピル定期処方サービス」「アプリダウンロード数」で1位を獲得しています。

アプリダウンロード数はなんと70万件を突破している程の人気ぷりです。

おすすめな理由②全国の医師が自分で選べる

全国各地にいる医師の中から、自分が診察を受けたい医師を選ぶことができます。

事前に医師の顔写真やプロフィールをチェックできるので、デリケートな悩みも安心して相談できます。

公式サイトはこちら

スマルナの口コミ・評判

レディースクリニックいつも人いっぱいだし、平日は行けないから、初めてスマルナ使った、高いかもだけどめっちゃ楽
出典:公式サイトはこちらサイト

スマルナで処方してもらった!
先生もとても良い方で安心
ちょっと高いけど、診察料と送料込みだしOK
出典:公式サイトはこちらサイト

スマルナ、オンラインで診察&ピル購入できて定期購入も可能で無料相談窓口もあるのそれだけで神サービスだけど診察のチャットもイケててイノベーションを感じた。もっと広まれー!!
出典:公式サイトはこちらサイト

公式サイトはこちらサイトはこちら

クリニック数 1院
診察料 無料
保証 クリニックに直接お問合せください
支払い方法 クレジットカード
NP後払い(コンビニ後払い)
診療時間 担当医師によって異なる
休診日 年中無休

「低価格で続けやすい」
デイジークリニック

出典:デイジークリニック

マーベロン
3,850円
トリキュラー
3,850円

デイジークリニックのおすすめポイント

人気ポイント
・国内正規品のピルを低価格で提供
・LINEビデオ通話でオンライン診療
・アフターフォローが充実で安心

おすすめな理由①国内正規品のピルを低価格で提供

デイジークリニックは、国内正規品のピルが1ヶ月分3,850円です。

しかも、この金額には送料と診察料も含まれており、全国どこでも同価格で発送が可能なので、各地方の方から人気です。

おすすめな理由②LINEビデオ通話でオンライン診療

初診は対面での診察でなければいけないオンラインピルサービスも多くなる中、デイジークリニックは初診の方でもオンライン診療が可能です。

また、アプリのダウンロードや会員登録は不要で、LINEビデオ通話で診療が可能なため、お手軽で人気です。

おすすめな理由③アフターフォローが充実で安心

ピルが届いた後も、専門の医師がしっかりとアフターフォローをしてくれます。

通院が不要で楽な反面、アフターフォローを受けづらい面もあるオンラインサービスですが、デイジークリニックであれば安心です。

公式サイトはこちら

デイジークリニックの口コミ・評判

店舗に行かなくても診察や処方すべて済むので忙しくても問題ない!
出典:Google

オンラインで全部済むなんて現代的でとても便利!
出典:Google

公式サイトはこちら

クリニック数 4院
カウンセリング料 無料
保証 クリニックに直接お問合せください
支払い方法 クレジットカード
銀⾏振込
PayPay
診療時間 10:00〜18:00
休診日 年中無休

「ネットが苦手な方も安心の電話診療」
ネオクリニック

出典:ネオクリニック

トリキュラー21
2,500円
マーベロン21
2,500円

ネオクリニックのおすすめポイント

人気ポイント
・電話による診察なので、デジタル機器が苦手な方にも人気
・土日祝日も診療対応
・受付時間が長いので緊急の際に助かる

おすすめな理由①電話による診察なので、デジタル機器が苦手な方にも人気

ネオクリニックでは、ピル処方や緊急避妊薬(アフターピル)の処方をオンライン(電話)診療で対応してくれます。

スマートフォンなどの電話口で診療を行なってくれ、そのまま薬の処方もしてもらえるので、手軽で便利です。

おすすめな理由②土日祝日も診療対応

土日や祝日は休診日のクリニックが多い中、ネオクリニックは診療が可能です。

平日は仕事や家事で忙しい方にとってはありがたいですね。

おすすめな理由③受付時間が長いので緊急の際に助かる

電話でのオンライン診療は8:00〜23:00まで対応してくれます。

自分の都合のいい時間に診療を受けられるのはもちろんのこと、緊急でピルが必要な時にも助かります。

公式サイトはこちら

ネオクリニックの口コミ・評判

ネット予約をしてアフターピルを処方してもらいました。
女性のお医者さんだったので落ち着いてお話することができました!ピルの種類など丁寧な説明もしてくださいました。
ありがとうございました!
出典:Google

いつも処方してもらっている病院よりは割高ではありますが、いざという時にすぐ対応してもらえるという点も良かったですし面倒な手続きなどもなく状況と足りずに困っていた薬を伝えたらサクサクッと処方してもらえて本当に助かりました。
出典:Google

ピルの初診は丁寧に、再診はスピーディーで助かります。1シート2500円なので、今流行りのオンライン処方(スマ○ナとか)より安上がりで安心。長く飲む薬なのでまとめ買い等で安くなると嬉しいです。
出典:Google

公式サイトはこちら

クリニック数 1院
カウンセリング料 初診料1,000円
保証 クリニックに直接お問合せください
支払い方法 郵送の場合:銀行振込(後払い)
クリニックでの受け取りの場合:現金/クレジットカード/電子マネー
診療時間 8:00~23:00
休診日 不定期

「ピルの処方数日本一」
ケイ・レディースクリニック新宿

出典:ケイ・レディースクリニック新宿

低用量ピル
3,300円
モーニングアフターピル
11,000円

ケイ・レディースクリニック新宿のおすすめポイント

人気ポイント
・メールで無料相談
・郵便受けに届くので便利
・女性に起こりがちなトラブルを全面サポート

おすすめな理由①メールで無料相談

ケイ・レディースクリニックでは、理事長本人が直々にメール相談に返信をしてくれます。

メール相談は誰でも無料で行えるので、気軽に相談ができて便利です。

おすすめな理由②郵便受けに届くので便利

ピルは郵便受けに届くので、忙しくて不在がちの方もすぐに受け取ることができます。

ピルを配達員さんから対面で受け取ることに抵抗がある方にもありがたいですね。

おすすめな理由③女性に起こりがちなトラブルを全面サポート

ケイ・レディースクリニックは、新宿に院を構える婦人科のクリニックです。

経験豊富な専門医がピルの処方を含め、様々な不調や悩みの相談に乗ってくれるので安心です。

公式サイトはこちら

ケイ・レディースクリニック新宿の口コミ・評判

こちらのクリニックさんは、最初に一度先生とオンラインで会話(5分くらい?)をするだけで、あっという間に終わりました。
そしてすぐに薬が届けられました⭐︎
それからは、ネットから追加注文が出来るので、本当に超便利で簡単です!
出典:Google

仕事で受付時間に間に合わないことや、特にコロナ禍において、郵送で数の制限もなく購入でき、すぐに届くのは大変ありがたいです。
来院する場合も予約の必要がなく、ピルの購入だけなら時間もあまりかからないので助かります。
出典:Google

かれこれ1年近くピルのオンライン処方を利用していますが、注文すると翌日には届いていて本当に便利です。一度に幾つかまとめて注文しますが、気付いたらもうストックが無かったとなっても、頼んだらすぐに発送して頂けるので有難いです。今後も宜しくお願い致します。
出典:Google

公式サイトはこちら

クリニック数 1院
カウンセリング料 診察料1,000円
保証 モーニングアフターピルのみ有り
支払い方法 クレジットカード
コンビニ決済
診療時間 10:00〜18:30〜
休診日 年中無休

「低価格で安全なピルを処方)」
四ツ谷レディスクリニック

出典:四ツ谷レディスクリニック

ジェミーナ配合錠
3,600円
ヤーズ・フレックス
3,270円

四ツ谷レディスクリニックのおすすめポイント

人気ポイント
・緊急避妊ピルは初診でも対応可能
・2回目以降がお得に
・婦人科の専門医が担当

おすすめな理由①緊急避妊ピルは初診でも対応可能

四谷レディスクリニックでは、オンライン診療を受けることができるのは基本的に実店舗で診察を受けている方のみになります。

しかし、緊急避妊ピルに限り初診でも対応してもらえます。

おすすめな理由②2回目以降がお得に

2回目以降の再診時は、ピルが安くなります。

例えば、ヤーズ・フレックスは初診時は3,270円ですが、再診時は2,810円とお得になります。

おすすめな理由③婦人科の専門医が担当

四谷レディスクリニックは、オフラインの診察・処置も行なっている婦人科クリニックです。

女性の体を知り尽くした専門医が常駐しているので、様々なトラブルに対応してくれます。

公式サイトはこちら

四ツ谷レディスクリニックの口コミ・評判

今回女医の方に担当して頂きました。分からないことが多かったのですが、質問に対ししっかりと返答があり説明もとても分かりやすかったと感じました。
出典:Google

もう10年近くピルの処方でお世話になっているクリニックです。
たくさんの種類のピルを扱っておられ、ピルの変更等も含め、最新の情報に基づくアドレス等いただけるので大変信頼しております。
出典:Google

公式サイトはこちら

クリニック数 1院
カウンセリング料 初診料1,000円
保証 クリニックに直接お問合せください
支払い方法 クレジットカード
診療時間 10:00〜13:00
休診日 日・祝

「予約不要で全国対応」
イースト駅前クリニック

出典:イースト駅前クリニック

トリキュラー28
3,000円
マーベロン28
3,000円

イースト駅前クリニックのおすすめポイント

人気ポイント
・一万円以上の購入で送料手数料無料
・費用は薬代のみ
・クリニック名を伏せて発送してもらえる

おすすめな理由①一万円以上の購入で送料手数料無料

イースト駅前クリニックでは、購入金額の合計が一万円以上の場合、送料が無料になります。

診察の翌日には発送をしてもらえるので、手元に届くのも早くて助かりますね。(翌日が休診日でない場合)

おすすめな理由②費用は薬代のみ

基本的には、初診代も再診代もかからず、必要な費用は薬代のみになります。

再診の度に費用がかかるクリニックもあるので、コストが削減されてありがたいですね。

おすすめな理由③クリニック名を伏せて発送してもらえる

家族や同居している人、配達員の方にクリニック名が知られたくないという方は、予めその旨を伝えておけばクリニック名を伏せて発送してもらえます。

クリニック名を伏せる場合は、院長の名前が記載されます。

公式サイトはこちら

イースト駅前クリニックの口コミ・評判

非常に清潔感があって、処方までのスピード感もあり、
何よりお薬のお金しか掛からないので安く済みます!
出典:みん評

低容量ピルの処方をお願いしました。
初診料も診察代もかからず、公式サイトはこちらHPに載っている値段のみで処方していただきました。
出典:Google

今回2回目のオンライン診療を利用させていただきました。初診の際、受付の方も先生も対応がスムーズで丁寧だったので、今後も利用させていただきたいです。即日発送もとてもありがたいです。
出典:Google

公式サイトはこちら

クリニック数 27院
カウンセリング料 無料
保証 クリニックに直接お問合せください
支払い方法 クレジットカード
代引き
診療時間 10:00〜19:00
休診日 月曜・火曜

 

「DMMポイントが還元される」
DMMオンラインクリニック

出典:DMMオンラインクリニック

トリキュラー
3,179円
ルナベルULD
10,670円

DMMオンラインクリニックのおすすめポイント

人気ポイント
・支払い金額の10%分DMMポイント還元
・国内最安クラスでピルを提供
・最短当日発送・当日到着

おすすめな理由①支払い金額の10%分DMMポイント還元

DMMオンラインクリニックでは、購入金額の10%分がDMMポイントとして還元されます。

さらに、DMMカードの利用であればなんと14%もポイントが還元されるので、DMMユーザーに人気のオンラインサービスです。

おすすめな理由②国内最安クラスでピルを提供

DMMオンラインクリニックは、国内最安クラスの1日あたり88円〜(税込97円〜)でピルを購入することができます。

DMMポイントも使えるので、ポイントを使用すればさらに安くなります。

おすすめな理由③最短当日発送・当日到着

DMMオンラインクリニックでは、なんと最短で当日に薬が届きます。

通院や薬局での処方に時間を取られない上に、自宅やコンビニなど好きな場所、お好きなタイミングで受け取ることができ、大変便利です。

公式サイトはこちら

DMMオンラインクリニックの口コミ・評判

カウンセラーもドクターもとても丁寧に対応して下さいました!本当にありがとうございました!
定期的にお世話になりたいと思います。
出典:Google

※〇〇歳

わざわざ行かなくて良い上にテレビ電話でしっかり顔を見ながら診察してくれるのでとてもありがたいです。
出典:Google

※〇〇歳

煩わしさもなく、必要事項を過不足なく問診し処方してくれる。待ち時間もないため非常に患者フレンドリー。
出典:Google

公式サイトはこちら

クリニック数 1院
カウンセリング料 1,650円
保証 クリニックに直接お問合せください
支払い方法 クレジットカード
DMMポイント
診療時間 9:00〜21:00
休診日 土曜・日曜

生理遅らせる/早める
ーまとめー

“毎月来るものなので仕方ない”生理ですが、大切な予定などがある場合はピルを用いて遅らせることができます。

誤った使い方をしてしまうとリスクがありますが、きちんと医師に診察をしてもらい、指示に従って使用すれば怖いものではありません。

生理を遅らせたいと考えている方は、ピルの服用を検討してみてください。最近では、便利なオンライン診察・ピルの購入の人気が高まっていますよ。