AGA治療で実際に後悔した事例とは?後悔しないための秘訣とオススメのAGAクリニックを解説

2022/08/15 2022/08/15

AGA治療を後悔している方の声を聞き、悩んでいる方もいるでしょうか。

本記事では、AGA治療を後悔しないためのアドバイスとおすすめのクリニックを紹介していきます。

AGA治療おすすめクリニック10選【2022最新】口コミや治療費用・オンラインで安い病院は?

AGA治療を始めて後悔したことは?

まずはAGA治療を受けて後悔した方の声を取り上げていきます。実際の声を見るとどのような点を重視したら失敗せずに済むのかも分かるため、自分が後悔しないためにもチェックしておきたいポイントですね。

  • 治療費が想定よりかかった
  • 自己判断で治療を中止した
  • 通販でAGA治療薬を個人輸入している
  • クリニック選びに失敗した
  • 治療が長引いた

AGA治療費が想定より高くて後悔

AGA治療で後悔する原因として治療費の高さが挙げられ、事前に想定していたよりもかかってしまったという声が多いです。

AGA治療の平均相場は維持や予防を希望する場合は月3,000~10,000円程度、発毛の場合は月10,000~30,000円程度で、全体的には月15,000~18,000円前後で治療を受けている方が多いですね。

薄毛の予防 3,000円~5,000円
現状維持 6,000円~10,000円
発毛を希望 10,000円以上

クリニックや治療プランによっては月50,000円以上もする場合がありますが、そうしたケースでは本当に見合った効果を得られるのかをより吟味する必要があるといえます。

またトータル費用としてかかる料金をチェックしておくほか、できるだけ治療費を抑えたい方はオンライン診療を利用する、ジェネリック医薬品を使用する、症状が進行する前に治療を受けるなどといった対処法もおすすめです。

ちなみにジェネリック医薬品は新薬(先発医薬品)と似た成分を使用しており、効果は大きく変わりませんが、開発費用が安くなる分安い値段にて入手できるのが魅力です。

AGA治療を自己判断で治療を中止して後悔

AGA治療で後悔する方には自己判断で治療を中止してしまったケースもあり、結局大きな効果を得られずに治療後にAGAが再び進行してしまい、もっと継続して治療を行えばよかったと後悔するパターンです。

AGA治療では少なくとも3か月以上の継続的な治療が推奨されており、特に1か月目はほとんど効果を実感できないです。

出典:帯広中央クリニック

その理由としてはヘアサイクルが正常になるまでの期間が関わっており、最初の1~3か月は効果を感じにくいと捉えておくといいでしょう。

またあらかじめ医師と目標やゴールを設定しておくことで、AGA治療をやめたり、他の治療へと変更したりするタイミングが分かりやすくなるのでおすすめです。

万が一AGA治療を中断したくなった場合は医師と相談することが大切で、自分だけで判断してしまうのは後悔につながる原因となります。

通販でAGA治療薬を個人輸入して後悔

AGA治療薬として有名なミノキシジルやプロペシア(フィナステリド)は、海外からの個人輸入が可能です。

個人輸入ではAGA治療薬を安く購入できるというようなメリットがありますが、副作用が生じた際に「医薬品副作用被害救済制度」が利用できないなどのデメリットや、商品が偽物の可能性や品質に問題を抱えているなどのリスクが潜んでいます。

海外からの個人輸入には多数のリスク
・偽物の可能性がある
・品質に問題がある恐れがある
・説明書が外国語
・医薬品副作用被害救済制度が利用できない
参考:厚生労働省「医薬品等を海外から購入しようとされる方へ

AGA治療クリニック選びに失敗して後悔

AGA治療の後悔にはクリニック選びに失敗してしまったケースもあり、自分に合っていないクリニックを選んでいるパターンです。

AGA治療は長期的な治療が必要となるからこそ通いやすいクリニックが大切で、雰囲気が悪い、説明が丁寧ではないなどといったクリニックは避けるといいでしょう。

また自分の症状と治療内容やプランが合っていないケースもあるため、そうした点からも自分に合っているかを見極める必要があります。

クリニックの中には男性の薄毛治療を得意とするクリニックもあれば、女性の薄毛治療や円形脱毛症を専門とするクリニックもあるので、あらかじめ自分と似た症状を改善した実績があるかをチェックしておくといいでしょう。

AGA治療が長引いたことを後悔

出典:Dクリニック

AGA治療で後悔する方には治療が思ったよりも長引いてしまったケースもあるため、ずるずると治療を受け続けるのも避けたほうがいいでしょう。

治療が長引く原因としては治療方法や内容が合っていない、いつまで続けるのかを決めずに受け続けているケースなどが考えられます。

そのためしっかりと実績をチェックしておく、あらかじめ医師と相談してゴールを定めておくなどといった対処法が重要となります。

またいつ頃までにどの程度の効果を得たいのかも考えておくことで、治療が長引くリスクを避けやすくなるのでおすすめですね。

後悔しないために!
知っておきたいAGA治療のポイント

AGA治療で後悔しないためにも知っておいたほうがいいポイントがあり、あらかじめ知っておくと効率的に安い料金にて効果を期待できます。また、万が一トラブルが起きても慌てずに対応できるようになるので要チェックですね。

後悔しないためにAGA治療薬はクリニックで

AGA治療薬は専門クリニックで購入するのがおすすめで、自分で輸入したり、市販品を買ったりすると失敗するリスクが高まります。

流通経路の分からないAGA治療薬には偽造薬が含まれている可能性があるほか、逆に有効成分が過剰に配合されていることによる健康被害も考えられます。

たしかに自分で輸入・購入したりすると安く抑えられるケースもありますが、十分な効果を得られない、効果が出ているのかが判断できないリスクもあるほか、副作用が起きた場合に国からの救済措置さえも受けられないので注意が必要です。

そのため、AGA治療薬を購入する際は医師の専門的なサポートも受けられるクリニックで購入するほうが安心できるといえますね。

長期のAGA治療費用を後悔しないために確認

AGA治療では半年~1年間のトータル費用を確認しておくのがおすすめで、以下の表では主なAGAクリニックの治療費用を紹介しています。

クリニック
クリニック名 クリニックフォア AGAヘアクリニック AGAスキンクリニック
初月費用 無料!
(発毛ライトプラン)
1,800円~ 3,700円~
半年分の費用 19,716円~ 19,800円~ 34,700円~
1年分の費用 43,362円~ 41,400円~ 71,900円~
公式サイト

できるだけ安く受けたい方はクリニックフォアやAGAヘアクリニックから選ぶのがおすすめで、どちらとも初診やカウンセリングは無料で行ってくれるため、まずは気軽に相談してみるといいでしょう。

AGA治療で後悔しないためにセカンドオピニオンを検討する

長期的に治療を行っているのに思うような結果を得られない場合は、他のクリニックに相談するセカンドオピニオンを検討してみるのもおすすめです。

なかなか結果が出ないケースでは治療が自分の症状に合っていない可能性が考えられるほか、そのクリニックが専門とする治療ではない可能性もあります。

多くのクリニックにおいて他院で治療している場合でも相談を受け付けており、クリニックによっては内服薬や外用薬以外の治療方法を提案してくれます。


出典:AGAスキンクリニック

そのため継続的に治療を行っているのに効果を感じられない場合は、他のクリニックでもAGAについて相談してみるといいでしょう。中にはAGAスキンクリニックやクリニックフォアのように「他院からの乗り換え割引」を行っている場合があります。

自分の症状はAGA?
悩んだ時に抑えたいポイント

AGAセルフチェックを受けてみる

出典:oricon news

自分の症状がAGAかどうかと悩んだ際は、まずはAGAセルフチェックを受けてみるのがおすすめです。

AGAセルフチェックには質問に答えるだけで判断してくれるタイプもあれば、自分の毛髪を郵送する毛髪ホルモン量測定キットというサービスもあります。質問形式タイプは基本的に無料で、自分の毛髪を送る場合は有料です。

ちなみに質問には「細く短い髪が増えたか」「抜け毛が以前よりも増えたか」「家族や親族の中に薄毛の方がいるか」などがあり、そうした質問に10問ほど答えると薄毛危険度やAGA進行度などをチェックしてくれます

AGA治療の無料カウンセリングを受けてみる

自分の症状がAGAかを知りたい方は無料カウンセリングを受けてみるのもおすすめで、医師が毛髪や頭皮などをチェックして診断してくれます。

初診やカウンセリングでは料金がかからないケースも多いほか、院内はプライバシーに配慮した作りとなっているので、周りの目を気にせずに相談することも可能となっています。

またどうしても来院が難しい場合はオンライン診療を受け付けているクリニックがおすすめで、自宅からでもスマホやパソコンを通して気軽に相談できるのが嬉しいポイントですね。

AGA治療におけるオンライン診療の患者さん側のメリットとしては、やはり利便性が高いことが挙げられます。病院に足を運ぶ手間が省けるので、忙しくて病院に通えないうちに薬を切らしてしまうようなことが避けられます。

引用:AGA治療におけるオンライン診療のメリットとデメリットはなにがあるの?〜オンライン診療の適応とは〜

おすすめのAGAクリニック5選

次に数多くあるクリニックの中から、おすすめのAGAクリニックを厳選して紹介していきます。各クリニックの特徴や魅力なども紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

クリニック
クリニック名 クリニックフォア AGAヘアクリニック AGAスキンクリニック AGAオンラインクリニック Dクリニック
初月費用 無料!
(発毛ライトプラン)
1,800円~ 3,700円~ 無料!
(初月)
3,700円~
診療実績 49万件以上 15万件以上 100万件以上 リピート率92.8% 277万件以上
こんな方に
おすすめ
実績と安さ
を重視している
プライバシー
を重視している
治療実績
を重視している
オンライン診療
がいい
豊富な治療プラン
から選びたい
公式サイト

クリニックフォア


出典:クリニックフォア

ポイント
  • 初診からオンライン診療が可能
  • 1日約55円から気軽に始められる

クリニックフォアでは、初診からアプリ不要のオンライン診療を受け付けています。また1日約55円からという安さで始められるのも嬉しいポイント!しかも定期配送は15%オフ、半年分は10%オフ、3か月分は5%オフとなるので、長期的・継続的な治療を考えている方にはぴったりですね。

料金 4,015円~
キャンペーン 定期配送は15%オフ
発毛ライトプラン初回無料キャンペーン
他院・他サービスからの乗り換えで20%オフ
無料カウンセリング あり
診療時間 9:30~14:30
6:00~21:00
オンライン診療 あり
院数 全国7院

AGAヘアクリニック


出典:AGAヘアクリニック

ポイント
  • 初月1,800円から試せる
  • プライバシーに配慮した院内設計

AGAヘアクリニックはオンライン診療実績が15万件以上もあり、院内もプライバシーに配慮した作りとなっています。しかも治療は初月1,800円(2回目以降は3,600円)から始めることが可能で、メニューによってはより安いオンライン診療価格が用意されているのも魅力ですね。

料金 1,800円~
キャンペーン オンライン診療価格
無料カウンセリング あり
診療時間 10:00~20:00
オンライン診療 あり
院数 全国2院

AGAスキンクリニック


出典:AGAスキンクリニック

ポイント
  • 6か月後の発毛実感率99.4%
  • 世界に認められたオリジナル治療薬

AGAスキンクリニックには100万件以上の薄毛治療を行った実績があり、6か月後の発毛実感率も99.4%と高い満足度を誇ります。治療プランには世界に認められたオリジナル発毛薬・Rebirthがあり、特に発毛を考えている方にはぴったりですよ!

料金 3,700円~
キャンペーン 要問合せ
無料カウンセリング あり
診療時間 10:00~14:30
15:30~22:00
オンライン診療 あり
院数 全国62院

AGAオンラインクリニック


出典:AGAオンラインクリニック

ポイント
  • 初月1,500円から始められる
  • 早朝や深夜でもカウンセリング可能

AGAオンラインクリニックはオンライン診療に特化したAGA専門クリニックで、早朝や深夜でもカウンセリングを行ってくれます(顔出し不要)!また診察・カウンセリング料は無料で、初月は1,500円から始められるのも嬉しいポイントですね。

料金 1,500円~
キャンペーン 要問合せ
無料カウンセリング あり
診療時間 24時間営業
オンライン診療 あり
院数 なし

Dクリニック


出典:Dクリニック

ポイント
  • 治療実績277万件以上
  • さまざまな治療プランがある

Dクリニックは開院22年以上かつ治療実績277万件以上を誇り、メニューには単剤処方治療とアドバンスト発毛治療(抜け毛の抑制+発毛)を中心に、振動圧治療やプラセンタ・ビタミン注射などもありますね。また男性専用のクリニックもあるので、女性の目を気にしなくていいのも嬉しいポイント!

料金 12,100円~
キャンペーン 要問合せ
無料カウンセリング あり
診療時間 10:00~19:00
オンライン診療 あり
院数 全国6院

AGA治療で後悔しないために
しっかりとカウンセリングを受けよう

AGA治療では治療実績やトータル費用などをチェックしておくと後悔するリスクが減り、しっかりと満足のいく効果を得ることを期待できます。

現在は多くのクリニックでオンライン診療を受け付けているので、わざわざ来院することもなく好きな場所で相談できます。

またAGA治療は早めに始めることが重要となっているので、少しでも気になっている方は無料カウンセリングにて相談してみてください。
AGA治療おすすめクリニック10選【2022最新】口コミや治療費用・オンラインで安い病院は?

    部位で探す

    目・眉
    輪郭
    口元・唇
    胸・バスト
    ボディ
    髪・頭
    その他